【最新話レポ】『名探偵コナン』「若井刑事って誰!?」作中に“若井健児”なる謎の刑事が登場!/アニメ第R118話

アニメ

公開日:2021/10/30

名探偵コナン
『名探偵コナン』100巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年10月23日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第R118話(デジタルリマスター版)。作中に“若井健児”なる謎の刑事が登場し、「長らく『名探偵コナン』見てきたけど… 若井刑事って誰!?」などと注目を浴びていた。


advertisement

 遊園地・米花ランドの人気絶叫マシーンに1番乗りしようと、早朝の市電に乗車したコナンら少年探偵団。だがその道中で鉄道研究会の大学生・川崎哲也が誤って線路に転落し、市電が急停車する事態に。幸いにも川崎は無事だったものの、運転手たちが車内へ戻るとそこには頭から血を流して絶命している男性の姿が…。

 本来であればここで目暮警部や高木刑事など、顔なじみの刑事が現場へ駆けつけるのがお決まりのパターン。しかし同話で現れたのは目暮警部たちではなく、針井署の刑事・若井健児であった。

 “若井刑事”と聞いてもピンと来ない人の方が多いと思うが、彼は今回の「路面電車急停止事件」にのみ登場したオリジナルキャラクター。まるで某警部を彷彿とさせるような茶色の帽子と茶色のコートを身に着けており、コナンに推理を否定された際には「何が変だって言うんだー!!」「将来県警本部長・警視総監の椅子を目指す、この若井の判断に間違いはない」と豪語している。

 とはいえ最終的にコナンの話に耳を傾け、その情報をもとに自力で事件の真相を解き明かした若井刑事。SNS上でも「あれ、若井刑事有能じゃない?」「1話だけじゃ勿体ないキャラクター」などと大きな話題になっていた。

 果たしてこの先、若井刑事が再登場する日はやって来るのか…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/