【最新話レポ】『進撃の巨人 The Final Season』「かっこよすぎ」ジークの咆哮で街は阿鼻叫喚の惨状に…そんな中見せたポルコの行動が話題に/アニメ第78話

アニメ

公開日:2022/1/30

進撃の巨人 The Final Season
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年1月23日(日)深夜に放送されたアニメ『進撃の巨人 The Final Season』。第78話「兄と弟」では怒涛の展開が続く中、ポルコの自己犠牲に「かっこよすぎる」と話題が集中したようだ。

 脊髄液とジークの叫びにより、意図せず巨人化してしまったファルコ。理性を失った彼は、鎧の巨人であるライナーに噛み付いた。そのまま食われることで、鎧の力をファルコに引き継がせようと考えるライナーだったが、しかしその時、ファルコの気が逸れる。視線の先には、ボロボロの体で立つポルコの姿が――。

advertisement

 戦闘で深刻なダメージを負ったポルコ。倒れている間に兄・マルセルの記憶を観たという彼は、「ただじゃくたばらねえ」と決意をもってファルコの前に自ら姿を現したのだ。かつてポルコとライナーは巨人の継承権を競った仲だが、前予想を覆して候補者の中で最下位だったライナーが選ばれたという過去があった。そうなるように仕向けたのが実はマルセルで、彼はポルコを守るためにあえて負けさせたのだ。

 ライナーに対抗意識を持っていたものの、兄の記憶から事実を知ったポルコ。ライナーに向けて「これではっきりしたよな、最後まで俺の方が上だって」と言い残し、身代わりとなってファルコに食われてしまう。

 自分の死と引き換えにライナーを助けたポルコに、視聴者からは「ほんっと死に様かっこいい」「信じることを違えないのは尊い」といった感動の声が相次いだ。辛いシーンが続く中で、彼の姿は視聴者の心に特に深く刺さったに違いない。

■アニメ『進撃の巨人 The Final Season』
放送時間:毎週日曜深夜 24:05~
原作:諫山創
監督:林祐一郎
出演:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、神谷浩史 ほか
公式サイト:https://shingeki.tv/final/