【最新話レポ】『名探偵コナン』鈴木園子が見た“女子高生バンドの映画”に視聴者ざわつく? これってもしかして…/アニメ第R120話

アニメ

公開日:2022/3/5

名探偵コナン
『名探偵コナン』100巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年2月26日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第R120話(デジタルリマスター版)。鈴木園子が昨夜見たという“女子高生バンドの映画”に対し、「これ『けいおん!』だよねwww」「なんかうれしくなっちゃう」といった反響が後を絶たない。


advertisement

 「うちら3人で女子高生バンドやろう!」という園子のひと声から始まった今回のエピソード。というのも昨夜園子は女子高生バンドが出てくる映画を見たそうで、彼女たちの可愛さに憧れて自分もバンドを組みたくなったという。

 しかもその映画に出てくるドラム担当の子は、園子に似ているとのこと。対してベースの子は黒髪ロングだったことから、園子は同じく黒髪ロングの毛利蘭にベースを勧めていた。

 …とここまでの話を聞いて、視聴者たちの脳裏をよぎった作品が『けいおん!』。同作は平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬からなる女子高生バンドを描いた物語で、2011年には映画も公開されている。実は『名探偵コナン ゼロの日常(ティータイム)』(新井隆広:著、青山剛昌:監修/小学館)の1巻の帯では「タイトル…まさか、放課後ティータイムから頂いたとは思うめぇ…(笑)」と青山氏もコメントをしていることも知られている。

 ドラム担当の律は園子と同じようなヘアスタイルをしており、ベースの澪は黒髪ロングの女の子。さらに作中で園子は「その女子高生バンドにも梓っていうギターの上手い子がいた」との理由で喫茶ポアロのウェイトレス・榎本梓を勧誘するのだが、『けいおん!』でものちに“中野梓”という人物が軽音部に入り、ギターを担当する展開に。そのためSNS上で「この流れは『けいおん!』じゃないかwww」と大反響が巻き起こったのだ。

 果たして彼女たちのバンド活動は成功するのか、今後の展開が楽しみだ。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/