夏野菜で元気に!「トマトのそぼろ炒め」と「ゴーヤーともずくの梅サラダ」【つくってみた】『レタスクラブ』

食・料理

更新日:2023/7/26

レタスクラブ
レタスクラブ ’23 8月号』(KADOKAWA)

 みなさま、こんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 今月の『レタスクラブ』の特集は「夏野菜で元気に!」です。

 夏野菜は手をかけすぎず、みずみずしさを生かすのがいちばんだそう。というわけで、シンプルで忙しい時もパパッと作れる藤井恵さんのレシピから、「トマトのそぼろ炒め(レシピはこちら)」をご紹介です!

advertisement

トマトのそぼろ炒め

 フレッシュにんにくの香りがキッチン中充満です。

 副菜も夏野菜レシピから「ゴーヤーともずくの梅サラダ(レシピはこちら)」。The 夏!!!というサラダ。栄養も満点。

ゴーヤーともずくの梅サラダ

 テーブルに夏野菜が並ぶと、いよいよ暑い季節が来たなぁ!と感じます。暑すぎるのは好きではないですが、季節が変わっていくのは好きです。

トマトのそぼろ炒め

 夏はそうめんを食べがちなのですが、栄養が不安なこともあり…。ですが、今回作った2品はそうめんにもピッタリでかなり良いです!

 本誌では、トマト、なす、ピーマン、きゅうり、ズッキーニ、ゴーヤー、オクラという「THE 夏野菜」のレシピが満載です。

 主菜と副菜どちらも掲載されているので、この特集があれば、夏の献立はバッチリです。