もろくて強い、幼いのに、早熟――少年少女たちの強烈な痛みと絆

小説・エッセイ

更新日:2012/2/3

冷たい校舎の時は止まる(上)

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 講談社
ジャンル:小説・エッセイ 購入元:電子文庫パブリ
著者名:辻村深月 価格:756円

※最新の価格はストアでご確認ください。

高3、受験を控えたある雪の日、 いつもどおりに登校したはずの深月たちは、 学校にいるのが自分たち8人だけだということに気づく。 さらには学校からも、出られなくなっていた…。

そして思い出したのは、 学園祭のさなかに自殺した同級生。 誰も思いだせない、その人物の名前。 これはその同級生の復讐なのか。 その人の中に閉じ込められたのか、 なんのために――?

advertisement

という、学園が舞台の青春ミステリです。 8人の感情が、それぞれに独白されていき、 関係性や、抱えている闇、 疑心、愛情、嫉妬、優しさ、 それらが混乱のままに走り出し、 真相へと向かいます。

自意識全開にもなりきれず、 客観的に自分を認識しながら、 大人にもなりきれない。 理屈と感情がちぐはぐで、 冷静に客観になろうとするほどに混乱する、 その感覚が個人的にはとてもなつかしかったです。

そして誰もが一度は通り抜けたことのある、 うっかり落ちて行ってしまいそうな心の穴、 隙間みたいなものと、 そこをふみこえる強さ、みたいなものが、 8人のキャラクターを描き分けることで 絶妙に表現されています。 むずかしいこと考えずに、 青春劇としても楽しめます。

この小説、運びがうまいので、止まりません。 書籍で最初、刊行された時は上中下だったのですが、 上巻しか買わなかったため、 夜中にあいている本屋を探して走った記憶が。

『死ねばいいのに』もそうでしたが、 ぐいぐい引き込まれるミステリー仕立ての小説や、 ボリュームのある、巻数の分かれている小説は、 電子書籍に向いているような気がします。 ちょ、ちょっとお願いだからこの続き! と過去の私のよう地団太をふまずにすみますので。

目次から目当ての章に、すぐ飛べます。しおり機能がないのがちょっと残念ですが、細かく章立てされているので、目次を活用するのがいいです

上部のバーから、すぐに目次に戻れますし、前回画面、のボタンでそれまで読んでいたところにも戻れます

もちろん検索機能もあり

縦横自由に組み方向を変えられます。フォントは大きくも小さくもできます