気になるあの人や、恋愛、仕事…男女のトリセツがまるわかり! 人気占いと膨大なデータの強力タッグで、人間関係の悩みを全部解決!

エンタメ

2017/12/14

『占いを科学する!!!完全版 最強のエレメント占い』(イヴルルド遙華、木原誠太郎/主婦の友社)

 当たるも八卦当たらぬも八卦と言われる占いに科学的な裏付けがあるとしたら……!?
 人気占い師イヴルルド遙華さんと、心理学と統計学を用いて性格診断を行う「ディグラム・ラボ」を主宰する木原誠太郎さんの共著『占いを科学する!!!完全版 最強のエレメント占い』(イヴルルド遙華、木原誠太郎/主婦の友社)が発売されました。

 スピリチュアルと統計学というまったく違う観点から性格や相性などを診断する専門家である二人。TV番組で共演したのをきっかけに意気投合、そして今回の本の企画に結びついたそう。本書では、イヴルルドさんがこれまで学んできた算命術や数秘術に独自の考え方を組み合わせて作りあげた「ネイチャーフォーチュン占い」の10種類のエレメントに木原さんが開発した「ディグラム」の1400万人以上の性格診断のデータを加えることで、占いを科学するという新しい試みに挑戦しています。

■エレメント占いって?

 中国でうまれた算命学をイヴルルド流にアレンジしたのが「ネイチャーフォーチュン占い」。自分の生年月日から、木星人、花星人、太陽星人…など10のエレメントと呼ばれる星に分けて判断されます。本書ではよりわかりやすく「エレメント占い」と呼んでいます。


■10種類のエレメント、それぞれこんな特徴を持っている!

 自分のエレメントが分かったら、それぞれの詳細ページをチェックしてみましょう。
 本質や仕事、金運、恋愛、家庭などについての傾向が細かく書かれていますが、それぞれのキャッチコピーは以下のとおり。

木星人…好奇心旺盛 興味の枝を広げることで人生が豊かに
花星人…人を引き付けるオーラを放つ 愛され上手のアイドルタイプ
太陽星人…常にポジティブなエネルギーにあふれ自由な生き方を求める
キャンドル星人…癒しの心と燃え上がる情熱 破壊力を兼ね備えたカリスマ
山星人…堅実でまじめ 厳しさの中に大きなやさしさを持つまとめ役
大地星人…愛情深く家庭的ですべての人を支え、円満な人生を歩む
鉄星人…鋭い洞察力と屈強な精神力をあわせ持つ切れ者
ダイヤモンド星人…底知れない可能性を秘めた天才気質のアーティスト
海星人…自分の感性を大切にするミステリアスでグローバルなタイプ
雨星人…個性的でユニークな感覚と人の心を虜にする魅力の持ち主

 そしてこのエレメントの傾向とディグラム・ラボが調査した恋愛行動のデータを合わせると、おもしろい符合がみられるのです。

■エレメントの恋愛傾向をデータが裏付け!

“恋愛に常に新鮮なトキメキを求める”タイプだという花星人を例にみてみましょう。
「恋愛と結婚は別だと思う」という質問に対し、Yesと答えた人の割合は男女共に花星人が1位となっています。逆に、「不倫や浮気をしたことは一度もない」という質問に対してYesと答えたと人の割合は男女共に花星人が最下位に…。花星人が「愛され上手で恋多きタイプ」ということが分かります。

▲本書P14より

▲本書P15より

 この他にもエレメントの性質と恋愛行動のデータがズバリと一致しているものが数多くみられます。詳しい内容が気になる人はぜひ本書をあたってみてください。

 イヴルルドさんは「おわりに」で以下のように語っています。

私は、この占いに出会って本当に人生が大きく変わりました。何がいちばん大きく変わったかというと「人間関係」です。
(中略)
人間関係は絶対に変わります。一度きりの人生を楽しむには、まず人間関係を見直すことから始めてみましょう。

 相性をみるということは恋愛関係だけではありません。仕事や家族など、さまざまな関係の中で役立つのです。当たると評判の占いと膨大な行動データの強力なタッグ。気になるあの人との関係に活かしてみてはいかがでしょうか。

文=鋼 みね