節約に、ダイエットに、いいことずくめ! 超簡単「朝ラク!弁当」レシピ

食・料理

2018/2/7

img01
『読者が選んだ“くり返し作りたい”「朝ラク!弁当」がギュッと一冊に!』(KADOKAWA)

 春からの新年度スタートに向けて、お弁当作りを始めようと思っている人に朗報です!お弁当作りのネックはなんといっても、忙しい朝にお弁当を作る時間がとれないということですが、『読者が選んだ“くり返し作りたい”「朝ラク!弁当」がギュッと一冊に!』では5分でできるのっけ弁当や、夜準備して朝レンジ加熱するだけのお手軽弁当レシピが盛りだくさん!さらに手作りのお弁当なら、カロリーが調整できる、経済的、栄養バランスも◎といいことずくめですよ。

●人気料理家ワタナベマキさんのお弁当常備菜

img01

img01
左:牛ごぼう煮、右:青のりから揚げ

 ご主人、息子さんのために作ることが多いワタナベマキさん。2人が特に喜ぶのはつくね、から揚げなど定番おかず。常備菜はシンプルに仕上げて、毎回ほんの少しアレンジして同じものが続かない工夫をされているそう。毎日無理なくお弁当作りを続けるには常備菜は欠かせないと言います。主菜のほか、さつまいものレモン煮や緑野菜のだしびたしなど、彩りもよく腹持ちもする副菜レシピも教えていただきました。

●道具1つでラクラク弁当

img01
カラフル肉炒め弁当

img01
(1)肉と野菜を同時に蒸し焼き

img01
(2)蒸し焼きにした野菜とちくわをあえる

img01
(3)調味料を加えて炒める

 忙しい朝に作るお弁当は、なるべく短時間で、洗いものも最小限に済ませたいもの。フライパン、卵焼き器、オーブントースターなど調理道具1つで数品のおかずが出来上がるレシピは下準備や作る順番さえおさえれば驚くほど簡単!後片付けもあっという間に終わりますよ。

●5分で完成!ボリュームのっけ弁当

img01
ちくわのソースかば焼き弁当

img01
材料を全部入れて、ふたをして加熱するだけ!

 ご飯の上におかずをのせたのっけ弁当は1品作ればいいのでとっても手軽。しかも、包丁を使わず、一度の加熱でOKの超簡単ワザばかりを集めました。ボリュームはたっぷりなので、男子もよろこぶはず!

 ほかにも、レンジでバランス弁当、2回おいしいリメイク弁当、作っておけるサブおかず、おにぎらず&わんぱくサンドなど盛りだくさんの内容をギュッとつめこんでいます。もうすぐ始まる新年度。「朝ラク!弁当」で無理なく、おいしくスタートさせてみては?