面倒なことはサヨナラ! 楽チン・ヘルシー・家計に良いことづくめの“揚げない揚げ物”はいかが?【作ってみた】

食・料理

公開日:2018/5/14

『揚げずに!揚げ物ざんまい』(あまこようこwith 暮らしニスタ/主婦の友社)

 新年度が始まって1ヵ月が経ちましたね。新生活を機に、料理やお弁当作りを始めた人も多いのではないでしょうか。そんな毎日の献立を考える中でも、たまに無性に食べたくなるのが“揚げ物”。あの、サクッ、カリッとした食感は、老若男女問わず人気料理ですよね。でもいざ作ろうと思うと、たくさんの油を使うからその片付けが大変、揚げている時に油がはねるのが怖い…とハードルがなかなか高く、ついできたものを買ってしまっています。そんな時に『揚げずに!揚げ物ざんまい』(あまこようこwith 暮らしニスタ/主婦の友社)はいかがでしょう? 本書では、わずかな油と、フライパン、オーブン&トースター、電子レンジを使って作れる揚げ物レシピが満載で、揚げ物が苦手な人でも簡単&上手に揚げ物を作ることができるんです。そこで、フライパン、トースター、電子レンジで作れる揚げ物3品を実際に作ってみました。

■超定番揚げ物もカラリとジューシー!「鶏のから揚げ」(P.14)


 ボウルに、しょうが・にんにくのすりおろし、酒、しょうゆ、とき卵をまぜ合わせ、一口大に切った鶏もも肉も入れて、よくもみ込みます。さらに、小麦粉と片栗粉をまぜ合わせたものを振り入れ、鶏肉にまぶすようにまぜます。サラダ油を熱したフライパンに、この鶏肉を重ならないように皮目から入れ、両面にこんがり焼き色がつくまで5分ほど揚げ焼きします。さらに、余分な油をキッチンペーパーでふきとり、表面がカラリとするまで焼きつけ、とり出して油をきれば完成です。

 1品目は、定番中の定番揚げ物、から揚げを揚げずに作るレシピです。通常、たっぷりの高温の油で、ザっと揚げて作るから揚げですが、ここで使う油の量はたったの大さじ2杯! こんなわずかな油で本当に揚げ物が作れるのかと心配になってしまいますが、いわゆる「揚げ焼き」をすることで、カラリとジューシーなから揚げを実現! しかも、揚げ物でありがちな“ベトベト”感もないので、サラリと食べられ、ついもう1個…と手がのびてしまう美味しさでした。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったり♪

advertisement

■風味も焼き色も◎「さばの七味揚げ」(P.64)


 ボウルにしょうゆ、みりん、七味とうがらし、サラダ油を入れ、ここにそぎ切りにしたさばを加えてもみ込みます。そして、水けをきってかたくり粉をまぶしたさばを、丸めて広げたアルミホイルの上に並べ、トースターで7分ほどこんがり焼き色がつくまで焼きます。最後にお好みで七味とうがらしを振れば完成です。

 2品目は、魚の揚げ物としてはメジャーな“さば”を使った揚げ物ですが、ここではトースターを使って揚げてみました。トースターで揚げ物を作る時のポイントは、まず、丸めて広げたアルミホイルを天板に敷くこと。こうすることで、凹凸ができ、食材が接する面が少なくなることでカリッとした仕上がりになるんだとか。また、必要な油量も大さじ1杯ほどとかなり少ないのでヘルシー。ちなみに、トースターは表面をカリッと焼き、焼き色をつける機能があるので、火の通りがいいものや下ごしらえずみのものなどの揚げ焼きが得意。実際食べてみると、確かに皮部分はパリッ、身はふっくらとしていて、揚げと焼きの中間的な食感。また、揚げ焼きする前に、甘辛いたれに漬け込んでいたので、噛めば噛むほど味が口の中に広がり、トースターで作ったとは思えない、本格的な揚げ物になっていました。作り終わったあとの掃除も、アルミホイルを捨てるだけなので、とっても楽チン♪

■カロリーオフ&止まらない「黒こしょうのポテトチップス」(P.89)


 皮つきのまま、スライサーで薄い輪切りにしたじゃがいもの水けを、キッチンペーパーでしっかりふき取ります。ボウルに入れ、オリーブ油を流し入れたら、表面にまぶします。これを、耐熱皿に重ならないように並べ、ラップなしで600Wの電子レンジで10分ほど加熱したら、最後に熱いうちに塩、黒こしょうを振って完成です。

 3品目は、ポテトチップスをなんと電子レンジで作ってしまうレシピです。電子レンジというと、物を温めるイメージしかないので、全く揚げ物と結びつかないですが、実は熱が材料の内側に入って水分を蒸発させることで、薄いものをパリっとさせるのが得意なんです。実際食べてみると、触った瞬間からパリパリで、噛めば噛むほどじゃがいもの甘さが感じられます。また、なんと言っても黒こしょうが良いアクセントになっていて、気が付けばあっという間に一皿完食。でも、とってもヘルシーなので、食べすぎても罪悪感なし! こんなポテトチップスが電子レンジで作れるなんて、かなり感動ものです。

 これら3品以外にも、コロッケ、えびフライ、チキン南蛮といった、憧れの揚げ物レシピがたくさん紹介されていて、一気に揚げ物レシピが増やせますよ! どれもわずかな油量でOKなので、経済的に優しいのも◎。

■苦手だった揚げ物が得意料理に

 食べ盛りの男の子がいるにも関わらず、自分自身がまさしく冒頭のような理由で、揚げ物を避けて通ってきていましたが、やっぱり求められるのは“揚げ物”。でも、今回フライパンやトースター、電子レンジで作れて、揚げ物への苦手意識がかなり払拭されたので、これからは自信を持って、子供の揚げ物リクエストに応えられそうです。しかも、片付けは簡単だし、何よりヘルシーなので、揚げ物を我慢していた女子たちも、これなら遠慮なく揚げ物を楽しめますよ。

文=JUNKO