「今日もそうめんか…」なんて言わせない! これなら飽きない「やみつき麺」レシピ

食・料理

2018/6/19

img01
『くり返し作りたい「やみつき麺」がギュッと一冊に!』(KADOKAWA)

 暑い夏の定番といえばそうめん! と言いたいところですが、毎回同じ味に飽きちゃうということで作らなくなっているというウワサも…。『くり返し作りたい「やみつき麺」がギュッと一冊に!』(KADOKAWA)では、マンネリにならないようにひと工夫こらしたレシピがいっぱい。といっても、決して難しくしているわけではないのでご安心くださいね。肉みそをのっけたアジアン風や豚肉と卵と炒めたチャンプルーなど、手軽で食欲そそるそうめんレシピに!

 ほかにも電子レンジで加熱するだけでいい手軽な冷凍うどん、シンプルな材料で作れる絶品パスタ、具だくさんでボリュームも栄養も満点の焼きそばなど充実の内容!

●マンネリ打破!万能そうめん

 ゆで時間が短くて手軽でいいけど、いつも同じ味になるので段々飽きてくる…という時には、ぜひこちらのレシピをチェックしてください。野菜や肉をのっけたり、辛みをつけたり、温かいにゅうめんやチヂミ風の焼きそうめんなど、毎日食べても飽きさせません! また、そうめんつゆのバリエもあるので、お好みのつゆを数種類用意して食べ比べるのもたのしそう!

img01
肉みそに練りごまを入れて、短時間で濃厚な味わいに!
お好みでラー油をかけて「汁なし担担そうめん」

●手軽がいちばん!最強冷凍うどん

 冷凍うどんを常備している人も多いのでは? 電子レンジ加熱で温められるから手軽でいいですよね。こちらもそうめんと同じく、具や味付けでいくらでも変化可能。食欲がない日には、大根おろしや薬味をたっぷりのせたうどん、冷たい飲みものなどで胃腸が弱った火には少しとろみをつけた温うどんはいかがですか? 食べ盛りの家族には具だくさんの焼きうどんもおすすめ!

img01
たっぷりのせん切り大根でヘルシー!
めんつゆジュレは水っぽくならず麺によくからむ
「ジュレがけ大根サラダうどん」

●お店の味に!おうちパスタ

 パスタを上手に作るのって案外難しい…。もしかしてそれ、具の入れすぎなのかも? 材料をシンプルにするほど火の通り加減、パスタとのバランスがよくなり、苦手意識のある方でもきっと上手に作れるようになるはず! 特に人気の高いカルボナーラは、実際に作った読者から「自分でも驚くくらいおいしくできた!」と喜びの声が届いているので、ぜひ試してみて!

img01
卵の白身は使わず黄身と生クリームで仕上げるソースは
びっくりするほどなめらか&濃厚「本格カルボナーラ」

●変幻自在!ガッツリ焼きそば

 定番はソース味ですが、ケチャップ味、辛みをきかせた中華風、ナンプラーやレモン汁で調味したエスニック風といった、実はどんな味にも対応できる焼きそば。食べごたえがあるので、この一皿で完結するのもうれしいところ。イチオシは子どもから大人気の洋風オムそば。オムライスのように卵でやきそばを包んだものですが、読者の方からは「子どもたちの食いつきがすごかった!」という感想が届いたそう。

img01

img01
ケチャップとソースで奥行きのある味わいに。
いつもと見た目も味も違う焼きそばは新鮮「洋風オム焼きそば」

 そうめん、冷凍うどん、パスタ、焼きそば以外にも、根強い人気の日本そば、新食感がクセになるビーフン、そしてたまに無性にたべたくなる即席麺の簡単アレンジなど、たっぷりとご紹介しています。暑い日はもちろんですが、一年中使えるレシピが満載なのでチェックしてみては?