記録的な猛暑は…「発酵食パワー」で免疫力UPして乗り切る!【塩麹・しょうゆ麹編】

食・料理

公開日:2018/8/13



 素材のうまみを引き出し、体にもいい麹。発酵パワー効果は、免疫力UP、美肌に効く、代謝が上がるなど本当にいいことずくめ。『レタスクラブかんたん発酵食シリーズvol.1  麹のおいしいおかず』(KADOKAWA)では、おなじみの「塩麹」、そして「しょうゆ麹」の作り方、「塩麹」「しょうゆ麹」を使ったおいしいレシピが紹介されています。


 万能調味料の「塩麹」「しょうゆ麹」はかんたんに手作りできます。冷蔵庫で3~6カ月保存可能。塩やしょうゆのかわりに使えば、それだけでうまみや風味がアップして、いつもの料理がグンとおいしく。麹は熱を通しても体にいい効果が継続します。定番の「塩麹」を使った料理はバリエも豊富。


「塩麹」は作ったことはあるけれど、「しょうゆ麹」は作ったことがないという方も、作りやすさは「塩麹」同様にとてもかんたん!麹の粒々の食感もよく、クセになりそうです。

advertisement

 本書では、「麹」を使ったおかずを52品、そして、【甘酒編】でご紹介した人気の手作り甘酒と甘酒スイーツも掲載。

 また、この麹パワーを実感していただけるセミナーが9月3日(月)に開催。ぜひ詳細をチェックしてみては?

◆「麹のおいしいおかず」刊行記念 発酵食のおいしさと面白さ体験セミナー
料理研究家・井澤由美子さんによる麹を使った料理のデモンストレーション(試食つき)のほか、キッコーマン商品開発者による「しょうゆもろみのお話」など盛りだくさん。

日時:9月3日(月)11:00~13:00(午前の部)、14:30〜16:30(午後の部)
会場:「発酵のある暮らし こころダイニング吉祥寺店」(東京・吉祥寺)
詳細・申し込み:
【午前の部】https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301807000482/
【午後の部】https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k301807000483/