人気すぎて手に入らない! 無印良品のファイルボックスの「フタ」が便利すぎると、ムジラー大絶賛!

暮らし

2018/11/16

収納用品に仕切りにゴミ箱に! ファイルボックスの使い方は無限大

 1日になんと、1.2万個以上売れている無印良品の「ファイルボックス」。とくにPPファイルボックスは水に強い素材のため、書類をファイリングするだけでなく、キッチンやサニタリー、玄関など、ありとあらゆる場所の収納に使える便利アイテムとして大人気です。

 人気インスタグラマーMisaさんも、家じゅうあちこちで愛用。ストック入れにしたり、ゴミ箱として使ったり、引き出しの仕切りにしたり…。

「並べたときにピタッと収まってくれるし、あらゆる場所で使いまわしがきくところもお気に入り。使い続けているとサイズ感も頭に入っているので、わざわざお店でサイズを測る手間も省けます」





撮影=仲尾知泰(Ripcord)

ワイドサイズの1/2は、発売後3カ月でもはや定番品に!

 さて、このファイルボックスシリーズから、最近、新たなサイズが仲間入りしているのをご存知ですか?

 ライフオーガナイザーで人気ブロガーの中山あいこさんもすでに愛用!
 リビングに置かれたサイドボードの中にズラリ。
 食品ストックやリビングで使う編み物グッズなどを収納しています。





「『ファイルボックス・スタンダードタイプ』の通常幅の1/2サイズは以前からあったんですが、ワイドの1/2がなくて、ずっと心待ちにしていました。だから発売されたときはうれしかったですね。高さのない場所では1/2サイズが便利。上の部分が少し出て、中身がすぐにわかるし、引き出せば、奥のものもラクに取り出せます」

ファイルボックスがキャスターつき収納に変身


 9月に発売された「ポリプロピレンファイルボックススタンダード用キャスターもつけられるフタ」は、入荷しては品切れを繰り返し、「なかなか手に入らない」とムジラーたちのため息が聞こえてくるほどの人気ぶり。
 幸運にもすでにフタをゲットしたインスタグラマーのmayaさんは、洗濯機まわりで使用。

写真=mayaさん

「キャスターとフタをつけて、洗濯機横のすき間で使っています、中には洗剤のストックを収納。キャスターをつけたので、奥からも引き出しやすいです。フタはホコリよけになるうえ、ちょっとしたものが置けて便利です」


 インスタのフォロワー数15万人超えのMisaさん、超人気ブロガー中山あいこさんやひよりさんなど、ファイルボックスが活躍する家の実例が『「無印良品ファイルボックス」みんなの収納術!』(主婦の友社)には満載! みんなが大好きな「ファイルボックス」の魅力を徹底的に紹介しています。