マッチングアプリで出会えるって本当?運命の人と結ばれるための、マッチングの極意とは

暮らし

2019/10/20

『マッチングアプリで運命も超える理想の彼と結ばれる 人生最高の出会いを5分で叶える秘密のレッスン』(鶴岡りさ/大和書房)

 日本における婚姻率は年々減少しており、ピーク時の1972年と比較すると年間の婚約件数には45万組以上もの差がある。未婚化、晩婚化の理由のひとつとして挙げられるのが「理想の相手に巡り会えないこと」。仕事観や価値観が多様化した現在、従来の合コンや紹介などの出会い方では恋愛や結婚に結びつかないケースが増加しているのだ。

 そんななか新たな出会い方としてメジャー化しているのが、スマホアプリを利用したマッチング恋愛である。ひと昔前までの「ネットで知り合う=出会い系」というイメージではなく、幅広いユーザーに気軽に利用されるポピュラーなツールに進化を遂げている。では、マッチングアプリを通じて出会うためにはなにが必要なのだろうか。

『マッチングアプリで運命も超える理想の彼と結ばれる 人生最高の出会いを5分で叶える秘密のレッスン』(鶴岡りさ/大和書房)ではマッチングアプリでの出会いから、効果的なアプローチ方法や婚活マインドまで幅広く紹介されている。恋愛心理カウンセラーとして活躍する著者自身がマッチングアプリで知り合った相手とゴールインしており、実体験に基づくリアルな“マッチングアプリHOW TO”を学べるのが魅力だ。

 まず、マッチングアプリ恋愛を始めるうえで最重要なのがプロフィールページの設定である。人間が相手の第一印象を決定するまでの所要時間は「0.15秒」と言われているが、それはネット上でも同じこと。ページをパッと見たときに好印象を与え、もっと近づきたいと思わせる必要があるのだ。プロフィールページは、本書内で紹介されている親近感・ユーモア・キチンと感・理想の相手の条件などを上手に組み込みながら作成していきたい。

 また、多くの男女を悩ませるのが“相手からのメッセージが途切れる問題”だ。「この前までスムーズにやり取りしていたのに……急になぜ?」と不安になってしまう方も多いはず。しかし、マッチングアプリ上ではよく起こることなので一喜一憂する必要なし! ご縁があったらいいな、デートに繋がれば嬉しいな、とフラットに捉えていきたい。

相手の返信が途切れる3つの理由(本書144ページ)
1.相手が課金していない(メッセージのやり取りは有料のマッチングアプリも。無課金でアプリの閲覧のみを楽しんでいる人も多いため。)
2.ノリで「いいね」をしただけだった
3.タイミングが悪かった

 どんな出会い方であっても、恋愛において重要なのは「お互いに尊重し合える相手であるか」を見極めること。そして、そんな相手を見つけるための一手段としてマッチングアプリは少しずつ浸透しているのだ。

 出会いの“キッカケ”にもなるプロフィールページ設定から最高のデートを楽しむいろはまで解説されている本書は、マッチングアプリ初心者のみでなく実際に利用中のユーザーにとっても有益な情報が満載。可能性を広げ、新しい一歩を踏み出したい方は目を通してみては?

文=山本杏奈