『世界一受けたい授業』でも特集される「パワーサラダ」。ひと皿で免疫力アップ、美肌効果も

暮らし

更新日:2020/8/24

パワーサラダレシピ

監修:
出版社:
主婦の友社
発売日:
パワーサラダレシピ
『パワーサラダレシピ』(ハイファイブサラダ:監修/主婦の友社)

パワーサラダレシピ

パワーサラダとはNYで人気のボリューム満点の機能性サラダ。テレビで注目の西岡麻央さんがレシピをナビゲート

パワーサラダレシピ

 パワーサラダとは、野菜、果物、ナッツなどが盛りだくさんに入っていて、ひと皿でたんぱく質、糖質、脂質がバランスよく採れるサラダのこと。美と健康に意識の高いニューヨーカーの間で火がつき、数年前には東京の話題のエリア「奥神楽坂」に日本初のパワーサラダ専門店「ハイファイブサラダ」がオープンしました。8月15日放送の「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)でも北海道野菜を使ったパワーサラダの特集が組まれるなど、注目されています。

ハードワークと偏った食事でボロボロになったキャビンアテンダントが、パワーサラダで元気にきれいに! その経験をレシピに込めた特別なサラダ

パワーサラダレシピ

 専門店「ハイファイブサラダ」でレシピを提案しているのが西岡麻央さんです。西岡さんは、元大手航空会社のCAでした。華やかなイメージとは裏腹にハードで不規則な生活と食事を続け、気がつけば肌も体もボロボロになっていたそう。

 勤務中から、心身の健康を保つには食べものが大切なのではないかと考えるようになり、退職後は料理学校エコールエミーズにて料理の基礎から勉強。同時に漢方の「医食同源」という考えにも共感し、体の中から元気になれ、美しくなれるレシピを提案しています。

 その後、結婚を経て今年は第一子を出産。産後太りもパワーサラダで解消したそうです!

 写真は「塩豆腐とルッコラのサラダ」。豆腐、白ごま、牛乳など肌を潤す食材を取り入れ、乾燥でボロボロになった肌を潤す美肌レシピです。

肉と野菜の恵みたっぷり、機能性ごちそうサラダを家庭で。PFC理論に基づき、たんぱく質、糖質、脂質をバランスよく

パワーサラダレシピ

 そんな西岡麻央さんと「ハイファイブサラダ」のコラボレシピをまとめたのが『パワーサラダレシピ』(主婦の友社)です。

 本書のサラダは、Pたんぱく質、F脂質、C炭水化物をバランスよくとる「PFCバランス理論」に基づいたレシピを掲載。

 無理な糖質オフなどはしないので、長く続けられることが魅力です。

 写真は、『キヌアとケールのポーチドエッグサラダ』。必須アミノ酸9種を含むスーパーフードキヌアと、抗酸化作用の高いケールに、ポーチドエッグでたんぱく質もプラス、というナイスバディに理想的なサラダです。

身近なパワー食材で簡単に作れるレシピは、週2度食べるだけで1週間のバランスをととのえてくれる

パワーサラダレシピ

 本書は、主食と一緒に食べるサラダ、1皿で食事代わりになるサラダ、コールスローやマリネなどの作り置きサラダというPart別に紹介。掲載サラダの例を上げると、血中コレステロールや血糖値を調整するペクチンをたっぷり加えた「オクラとサーモンのネバとろサラダ」やWの発酵食品で免疫力をアップする「かぼちゃと春菊のサラダ」、食物繊維豊富でコレステロールもコントロールする「ツナそばサラダ」などなど、どれも簡単調理でできあがります。

 写真は飲む輸血とも言われるビーツをつかった「ビーツのアーモンドミルクスムージー。

 そのほか、スムージー、スイーツ、サラダの栄養素を効率よくとりこめる機能的ドレッシングも紹介。どれも手軽に用意できる食材を使った、全49レシピです。

 さあ、あなたもこれからパワーサラダで、強さと美しさを手に入れましょう!

この記事で紹介した書籍ほか

パワーサラダレシピ

監修:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074433704