ゆでない本格パスタに驚いた! ホットプレートひとつで作れる料理がスゴイ

暮らし

公開日:2020/10/16

ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100

 新型コロナウイルスによる生活様式の変化が進んだ今、家で過ごす時間が見直されています。そんな中、暮らしを充実させる家電のひとつとして注目されているのがホットプレートです。毎日の料理が楽しく作れる、あたたかいままおいしく食べられる、調理がラクなど、ホットプレート料理には魅力がいっぱい! 今回は『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』(主婦の友社)から、手軽に作れて本格的なビックリレシピを3つご紹介します。

ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100
『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』(黄川田としえ:料理/主婦の友社)

下ゆで不要! トマトの酸味とジューシーなひき肉がおいしいスパゲッティボロネーゼ

 いつものパスタ調理は下ゆでしてソースをからめる2ステップ。でもホットプレートを使えば、すべての材料を入れて煮込むだけの1ステップだから、とっても簡単です。

ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100

【材料】(4~5人分)
スパゲッティ…360ℊ
合いびき肉…300ℊ
玉ねぎ…1/3個
セロリ…1/2本
にんにく…1かけ

advertisement

A白ワイン(酒でも可)…大さじ1
A塩…小さじ1
A黒こしょう…少々

Bトマト缶(カット)…400g
Bローリエ…1枚
B水…600ml

水…100ml
粉チーズ…適量
オリーブオイル…大さじ1

【作り方】
1、ひき肉にAをもみ込む。玉ねぎ、セロリをあらみじんに切る。にんにくはみじん切りにする。
2、ホットプレートにオリーブオイルを引き、1の野菜を広げ、その上に肉を広げふたをする。140度で7分加熱する。
3、ふたをとり、B、スパゲッティを加える。(ならしてもスパゲッティがひたらなければ、ひたるまで水を加える)
4、ふたをして5分加熱したらふたをとる。水を加えてスパゲッティをほぐし、ふたをしてさらに3分加熱する。
5、ふたをとり、スパゲッティがアルデンテにゆで上がったら汁けをとばすように全体をまぜて粉チーズをかける。好みでパセリのみじん切りを散らす。

※このレシピでは、7分ゆで・1.6mmのスパゲッティを使用しています。それ以外のスパゲッティを使用するときは、加熱時間を調整してください。

手軽に作れてサクサク食感がやみつきになる揚げない串フライ

 撮影スタッフから大好評だったのがこちらのレシピ。揚げてないのに串揚げのようなサクッと食感が楽しめるところが人気のポイントです。一度食べるとおかわりがとまらない一品。

ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100

【材料】(4人分)
はんぺん(大)…1〜2枚
鶏ささ身…4本
ベビーほたて(ボイル)…16個
塩、こしょう…各少々
パン粉…60ℊ
とんかつソース、マヨネーズ…各適量
サラダ油…大さじ4

【作り方】
1、はんぺんは1枚を8等分、ささ身は筋をとって2等分にして塩、こしょうをし、ほたては2個ずつをそれぞれ串に刺す。パン粉とサラダ油大さじ3をボウルに入れてスプーンでよくまぜ合わせる。
2、ホットプレートの半面にサラダ油大さじ1を引き、パン粉以外の1を並べる。ココットに入れたとんかつソース、マヨネーズものせる。
3、パン粉をホットプレートのもう半面に広げる。
4、温度を180度に上げて、串に刺したものは両面を焼き、パン粉はきつね色になるまでいためる。
5、焼けたらソースかマヨネーズをつけ、そこにパン粉を重ねてつける。

おやつにぴったり!たこ焼きプレートでカリカリのミニカレーパン

 ホットプレートとセットになっていることが多いたこ焼きプレートは、チーズフォンデュやシューマイなどいろいろな料理に使えます。ここでは、コロンとかわいいミニカレーパンのレシピを公開。

ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100

【材料】(30個分)
食パン(8枚切り)…8枚
豚ひき肉…300ℊ
玉ねぎ…1/4個
Aカレー粉…大さじ1
Aトマトケチャップ…大さじ3
Aとろけるチーズ…90ℊ
サラダ油 少々

【作り方】
1、食パンは1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2、ひき肉と玉ねぎ、Aを大きめのボウルに入れてよくまぜ合わせ、食パンを加えてさらにまぜる。
3、たこ焼きプレートにサラダ油を引き、ボウル状にした2を詰めてふたをする。140度で5分加熱する。
4、ふたをとり、返し、さらに3分加熱する。

POINT
スプーンの背で押しながら、食パンと肉だねをまぜ合わせると、味が均一になる。

 

 いつもの日の料理にも記念日のスペシャル料理にもぴったりなホットプレートレシピで、毎日のごはんタイムに華やぎをプラスしてみてくださいね。