ストレッチ系YouTuber・オガトレ直伝!体が超硬い人でも効果が実感できる柔軟ストレッチ【やってみた】

健康・美容

公開日:2021/1/30

オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ
『オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』(オガトレ/ダイヤモンド社)

「体が硬い」ことに悩んでいる人は少なくないだろう。かくいう私もそのひとりだ。体が硬いとケガをしやすいし、太りやすいともいわれる。だから、何度も改善しようとしたことはあるのだが、世の中のストレッチは体が硬い人間にとって、あまりにも難易度が高いように感じる。立ったまま床に手なんか全然つかないし、開脚しようとしたら足がつる…。そんな体がとてつもなく硬い人は、どうやってストレッチをしたら良いのだろうか。

 そんな体の硬さに悩んでいる人は、『オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』(オガトレ/ダイヤモンド社)を試してみると良いかもしれない。著者のオガトレさんは、チャンネル登録者数69万人(2021年1月現在)を誇るストレッチ系YouTuber。理学療法士でもある彼も、元々は体が硬かったのだそうで、本当に体が硬い人でもチャレンジできるストレッチを教えてくれる。この本では、オガトレさんが、骨格と筋肉の構造を熟知しているプロとして、特に硬くなりやすい部位である「股関節」「肩甲骨」「足関節」のストレッチについて解説。それも、レベル別に適したストレッチを教えてくれるから、どんなに体が硬くても無理なく安心してストレッチに挑戦することができる。

 早速私もオガトレストレッチを試してみることにした。

advertisement

長座でなんとか座れる人は…姿勢の悪さで硬くなったもも裏を伸ばそう

オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ p.14-15
『オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』(オガトレ/ダイヤモンド社)

 床に座って脚をまっすぐ伸ばした長座の姿勢をとってみると、なんとか座ることはできるが、手を足首につけることはできない…。そんな人はオガトレさんによれば、もも裏〜ひざ裏の筋肉、ハムストリングスを伸ばす必要があるのだそうだ。特に、ひざ裏寄りの筋肉は、猫背で腰も丸まっているような姿勢の人や、ガニ股の人が硬くなりやすいという。

 この部分をほぐすには、まずは、あおむけの状態から左足を上げ、太ももを両手で抱きかかえ、胸と太ももをできる限り近づけてみよう。そのまま左ひざをゆっくり伸ばして痛気持ちいいところで30秒間キープ。反対側も同様に30秒×3セット繰り返すと良いのだそうだ。

 実際やってみると、普段伸ばしていなかった筋肉を伸ばしている感覚がしてかなり気持ちがいい。それに、不思議と、ひざ裏だけでなく、背骨までシャキッと伸びていくような気がした。体を柔らかくするだけでなく、姿勢改善にも効果がありそうだ。

オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ p.51
『オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』(オガトレ/ダイヤモンド社)

開脚が0〜60度未満の人は…脚パカでラクに伸ばそう

 開脚でまったく脚が開かない…。そんな人にオススメなのが、体重をうまく利用したストレッチだ。まず、あおむけに寝た状態で、壁に脚を立てかける。この時、お尻は壁から15cmほど離しておくと良いのだそうだ。壁にかかとをつけたまま、ゆっくりスライドさせて、痛気持ちいいところで30秒キープ。これを30秒×3セット繰り返すと、内ももを簡単に伸ばすことができるという。

 実際に試してみると、はじめは、脚を開くのが難しく、ひざを曲げながら行っていたが、何日か続けてみると、次第に、ひざを伸ばしたまま脚をパカッと開くことができるようになってきた。それに、毎日行うと、脚が開く角度がどんどん広がっていくのが分かってモチベーションもアップ。脚の筋肉を伸ばすのはかなり気持ちがよく、無理なく習慣づけることができた。

オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ p.81
『オガトレの 超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』(オガトレ/ダイヤモンド社)

 ストレッチをすると、気分がリフレッシュするような気がする。体が柔らかくなれば、腰痛や肩こりなどの体の不調の改善にもつながるし、ダイエット効果も期待できそうだ。

 オガトレさんのストレッチなら、どんなに体が硬い人でも、無理なく挑戦できるものばかり。継続していけば、開脚ベターっも夢ではなさそう! 家で簡単にできるオガトレストレッチで、あなたも柔らかい体を目指してはいかがだろうか。

文=アサトーミナミ