あっさり顔なのに韓国女優はなぜ可愛い? 骨格矯正メイクで韓ドラヒロイン顔に近づく! 『大人の韓国女優メイク』

健康・美容

公開日:2021/12/1

読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク
『読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク』(石川ユウキ/主婦の友社)

 コロナの影響で、今まで以上にブームになっているのが韓国ドラマ。ネットフリックスをはじめとする動画配信サービスで、韓ドラにハマる人が激増しました。ヒロインたちの美しさに魅了された人も多いのではないでしょうか。あっさりした顔立ちは日本人とよく似ているのに、韓国女優の美しさは独特です。清楚なのに色っぽく、可愛らしいのに大人っぽい。見る人の心を掴んで離さないそんな「韓ドラヒロイン顔」になれるメイクテクニックを集めた本が、『読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク』(主婦の友社)です。

 著者は韓ドラにハマり、韓国女優メイクを徹底的に研究したヘア&メイクアップアーティストの石川ユウキさん。「日本女性と韓国女性の顔立ちやメイクにそこまで大きな差はないように思えるのに、よくある韓国メイクを試しても韓国女優のような雰囲気にはなかなかなれないのは、似ているように見えて、実は大きな違いが存在するからなのです」。同書では、その違いを徹底分析しています。

advertisement

韓国女優がメイクで最重視してるのは、おでことアゴ!

読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク P19

 「日本女性は目元のメイクに力を入れる人が多く、整形する場合も、目を大きく見せるために二重手術をする人が多いのですが、韓国女性が重視するのは、おでこの丸みとアゴのシャープさ。アゴをとがらせるために、アゴ先にボリュームを足す整形をする人もいるほど。これは、おでこの丸みとアゴのシャープさのコントラストにより、360度どこから見ても輪郭がきれいに見えることを重視しているから。また、このコントラストが、絶妙な可愛らしさとセクシーさのバランスを生み出しているのです」と石川さん。

韓国女優はうぶ毛で骨格を矯正している!

読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク P20

 また、韓国女優はヘアカットでも骨格を補正しておでこを丸く見せているのだそう。「日本女性はおでこの生え際が四角く、エラが張っているのに対し、韓国女性はカットでうぶ毛をつくって生え際に丸みを出し、正面から見て顔が楕円形になるよう意識している人が多いんです」(石川さん)。

小粒目でも強い目元の秘密は、平行眉

読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク P22

 さらに目元のメイクにも大きな違いがあると石川さん。「韓国では日本に比べて、一重、奥二重まぶたの女優さんが多く活躍していますよね、小粒であっさりした目元を、盛らずに活かしたメイクをする人が多いのです。実はポイントは目ではなく眉。山なりのアーチ形の眉が多い日本女性に比べ、韓国ではまっすぐで太い平行眉が基本。太めで、眉と目の間隔が狭いため、小粒であっさりした目元のままでも強く印象的に見えるのです」。

頬から下は首ととらえ、シェーディングで全削り!

読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク P32-33

 骨格の違いの分析結果をもとに、石川さんが考案したのが骨格矯正メイク。「頬から下は首ととらえて大胆にシェーディング、ファンデを丸く塗って丸みのあるフォルムを作る、地眉を無視した眉下ラインとコンシーラー涙袋で大きくなくても印象的な目元を作るのが重要です」と石川さん。従来のメイクテクニックを覆す3法則で、韓国女優顔に一気に近づけることができるといいます。

読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク P76-77

『読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク』では、デイリー、休日とシーンに合わせて楽しめる韓国女優メイクを全5パターン、平行眉やグラデリップなどのパーツメイクや、韓国女優顔に近づく小顔マッサージ、韓ドラヒロイン風ヘアアレンジなども紹介。全方向から韓国女優顔に近づける1冊です。

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

読むだけで韓ドラヒロインに近づける 大人の韓国女優メイク

著:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074500802