糖質を抑えつつ食感を楽しめる! マイナス50kgを実現した著者考案の「バスクチーズケーキ」/魔法のやせスイーツ

暮らし

更新日:2022/7/31

「毎日食べてもやせられる」夢のようなスイーツを集めたレシピ本『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』(鈴木沙織/主婦の友社)。

著者でダイエット料理研究家の鈴木沙織さんは、体重97kgからマイナス50kgの47kgまでやせた経験から、見た目も味も満足の糖質・カロリーオフの神やせレシピを考案! 本連載では、どれもこれも美味しそうなスイーツ60品のレシピから、厳選した5品のスイーツレシピを紹介します。

※本稿はダイエット料理研究家 鈴木沙織の著書『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』から一部抜粋・編集しました。

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ

バスクチーズケーキ

糖質を抑えつつ食感を楽しめるように低糖質のバニラアイス、はちみつ、片栗粉を使用

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ

(1/4切れ分)
□ 糖質 6.2g
□ カロリー 147kcal

脂質 12.4g/たんぱく質 4.5g

材料(12cm丸型[4号サイズ]のケーキ型・1台分)

※グラタン皿やココットで数個に分けて入れてもOK

A  クリームチーズ 1/2箱(100g)
  低糖質バニラアイス(江崎グリコ[SUNAOバニラ]を使用) 1個(120ml)
B  卵 1個
  ギリシャヨーグルト(プレーン・砂糖不使用を使用) 1個(100g)
  片栗粉 小さじ2
  はちみつ 小さじ1

作り方

1 型に濡らしたクッキングシートを敷き、型からはみ出した部分を切り取る。

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ

2 耐熱ボウルにAの材料を入れてラップをせずに電子レンジで1分加熱して混ぜ、さらにBの材料を加えてよく混ぜる。

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ

3 1に流してトースターで30~40分、上部がお好みの焦げ目になるまで焼き、粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間以上冷やす。

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ

POINT
*型からクッキングシートがはみ出すと燃える可能性がありますので、はみ出さないように切り取ってください。
*ミキサーやフードプロセッサーがある方は、すべての材料を一気にミキサーにかけて作ると簡単です。
*バニラアイス、はちみつはお好きな甘味料におき換えていただけます。砂糖や糖質0の甘味料の場合は大さじ3を目安にして調整してください。
*片栗粉は食感をよくするために加えていますが、省いてもOKです。
*レシピに記載した電子レンジの加熱時間は600Wの場合です。500Wの場合は1.2倍の時間にしてください。

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ

<第2回に続く>

あわせて読みたい