「失敗したら、人生終わっちゃう」そんな呪いの言葉を刷り込んでくる、挑戦を阻む最大の要因とは/もう一度、チャレンジ

暮らし

公開日:2022/11/12

ブロック5 〝失敗が怖い〟妖怪

「失敗したらどうしよう」

「うまくいかなかったら、お金も時間も無駄にして、路頭に迷うかもしれない」

 

 チャレンジについて、お金の不安と並んで、多くの人を踏みとどまらせる最大級の要因は、やはりこれでしょう。

 実際、ちょっとやってみたけれどうまくいかず、「もうこんな思いはしたくない!」と慌ててチャレンジを中止して、無難ゾーンに引き返した過去がある人もいるのではないでしょうか。

 このとき、目に見えていないだけで、みなさんの隣には〝失敗が怖い〟妖怪がひょっこり座っているのです。

 この妖怪の特徴は、「失敗したら、人生終わっちゃう」という呪いの言葉を、無意識下に刷り込んでくることです。

 しかも、この妖怪の狡猾なところは、みなさんの親や先生、周囲の人物などを通じて、「危険なことはしちゃダメだよ~」「前例のないことはやめておきなさ~い」と、優しく思いやりがあるような形で、発言者に悪気など全く抱かせずに、メッセージを伝えてくるところにあります。

 こうして、世代を超えて宿主を乗り換えながら、浸透していくのです。

 

もう一度、チャレンジ~つまらなくなってきた毎日を楽しくリニューアルする方法~

 また、この〝失敗が怖い〟妖怪には、現実を見えなくさせるように、煙幕を張る特殊能力があります。

 たとえば、人生におけるチャレンジの1つに数えていいであろう受験や就職試験の場面で、第一希望に合格できなかった経験がある人は少なくないでしょう。

 でも、それで「人生終了」となったでしょうか?

 もちろん、なっていないですよね。

「それは受験だからでしょ」と言われるかもしれませんが、独立起業後に破産しても、元気で再起している人だって、たくさんいます。

 よくよく考えれば、失敗で人生は終わらないのですが、冷静な判断力を奪い、「失敗したら、人生終わっちゃう」と信じ込ませる。これこそ、この妖怪の真骨頂です。

 

 みなさんが失敗の恐怖で引き返したくなるとき、あなたの勇気が足りないのではありません。この〝失敗が怖い〟妖怪に操られてしまっているのです。

 

<第6回に続く>

『もう一度、チャレンジ』をAmazonで読む >

あわせて読みたい