姿勢の改善でヤセ体質に!? 猫背に効く、美しい姿勢作りのためのマッサージ/足もみ美BODYダイエット④

健康・美容

公開日:2023/1/28

田辺智美著の書籍『足もみ美BODYダイエット』から厳選して全4回連載でお届けします。今回は第4回です。健康的な美BODYを手に入れるには、「血液の循環」と「老廃物の排泄」が重要です。足に溜まった老廃物は、食事制限や運動で除去することができません。足のむくみを放置していると、代謝が落ち全身のむくみの原因にもなり、肥満の元に。足をもみ、老廃物を流していくことで、健康的に全身やせ効果が期待できます。本書では、誰でも簡単に始めることができる、マッサージ法など詳しく解説しています。『足もみ美BODYダイエット』で健康的な美BODYを手に入れましょう! 呼吸が浅くなり、代謝低下の原因にもなる猫背。美しい姿勢作りのリンパマッサージで、ヤセ体質に変化します!

※本書で紹介している内容は、効果に個人差があります。ご理解の上、お読みください。

足もみ美BODYダイエット
『足もみ美BODYダイエット』(田辺智美/産業編集センター)

姿勢を調整して、ヤセ体質になる!
猫背

顔と肩と胸を前に出し、みぞおちを下に向けて、胸が閉じて閉まっている状態。これが猫背の正体です。自然に背中にお肉がたっぷりとついて、呼吸は浅くなり、代謝の低下が始まります。肩の関節と筋肉をゆるめリンパを促して、みぞおちを45°上に向ける美しい姿勢を作りましょう!

足もみ美BODYダイエット

親指スライド
足の内側の側面の骨の際にある。親指を骨の際に食い込ませるように滑らせながら、老廃物を押しつぶすようにスライドしていく。

足もみ美BODYダイエット

鋭角スライド
足裏の人さし指から小指の指の根元にある帯状の反射区。鋭角をスライドさせながら老廃物をほぐすようにして流す。

足もみ美BODYダイエット

親指プッシュ
小指のつけ根、足の側面にある。親指を肩の反射区に当て、第2指〜5指を親指側に足をつかんで折り曲げるようにして深く安定圧を3秒間かける。

足もみ美BODYダイエット

親指プッシュ
肩関節反射区の骨の下の際にある。親指プッシュで骨の際に食い込ませるように深く肩関節に向かって3秒間の安定圧をかける。

足もみ美BODYダイエット

and MORE
肩甲骨をゆるめて、胸を開く!

呼吸が深くなる免疫アップ体操
肩を上に上げる→肩甲骨をくっつけるようにして、肩を思い切り後ろに動かす→そのまま肩を下ろす。3回繰り返す。その後、P37の「壁を使ってできる体操」③を行う。

<続きは本書でお楽しみください>

『足もみ美BODYダイエット』をAmazonで読む >

あわせて読みたい