毎日お金のことで鬱になります。爆発的にお金を稼ぐ方法を教えてください!/モリタクさんの「お金の話」もりだくさん!①

暮らし

公開日:2023/10/20

モリタクさんの「お金の話」もりだくさん!

Q.この歳になってもなかなかお金を貯めることができません。仕事も忙しい時と暇な時で浮き沈みが激しく、毎日お金のことで鬱になります。資産運用は特にしていません。副業は複数個(文筆業・事務・占い師等)持っていてたまに気まぐれにしています。インボイスも始まるしもう何をしたら良いのかわかりません。絶望です。自分の才能を使って爆発的にお金を稼ぐにはどうしたら良いでしょうか。(R、30代、カメラマン、女性)

 私は、ものすごくお金を稼いだ人は、運がよかったか、悪いことをしたかの、どちらかだと考えています。ですから、まともな方法で、爆発的にお金を稼ぐことはできません。爆発的にお金を稼ごうなどと考えていると、一歩間違うと、闇バイトに応募するようなことになってしまいます。

 それに爆発的にお金を稼いで、何をしたいのですか。お金がたくさんあったからといって、それで幸せになれるとは、私は考えていません。現に私の周りの富裕層は、お金が減ることを恐れて、毎日神経をすり減らして、毎日走り回って、つらい人生を送っています。昔から「お金は海水と同じだ」と言われています。飲めば飲むほど、のどが渇くのです。

 収入が安定しないということであれば、毎月の支出を切り詰める節約をして、まず基礎消費を下げることを考えたらいかがでしょうか。例えば、家賃の安い場所に引っ越すとか、自炊をするとか、方法はいくらでもあります。

 以前、ラジオ番組で、「小屋暮らしのまさや」さんと電話をつないでお話しを聞いたことがありますが、千葉県の山林に80坪の土地を買って、太陽光パネルで発電し、飲み水はスーパーの無料水、生活用水は雨水という暮らしを始めたところでした。彼の主張では、お金は月額2万円あれば十分ということでした。それは極端な例かもしれませんが、日々節約を心がければ、生活費を大幅に削減することができるはずです。そして、そうした生活を続ければ、収入が多かった月は自動的に貯金ができることになります。貯金ができれば、収入が減った時の不安がなくなります。不安がなくなったら、心に余裕をもって自分の好きなことをする。それで十分幸せではないでしょうか。

<第2回に続く>

あわせて読みたい