森永卓郎さんに聞いた!月に1000万円のアフィリエイト収入があるのに不安!?/モリタクさんの「お金の話」もりだくさん!④

暮らし

更新日:2024/1/31

モリタクさんの「お金の話」もりだくさん!

Q.月に1000万円ほどアフィリエイトの収入があるのですが、いつ収入が下がってしまうのかと怯えが止まりません。貯金も充分にあるのですが、言いようのない不安に時々襲われます。アルバイトだけをしていた金額的に貧しかった学生時代よりも、どうして今のほうが不安なのでしょうか。(N、30代、自営業、男性)

モリタクさんにお金のお悩みを相談する

 典型的なお金依存症、あるいはお金中毒の症状だと思います。お金というのは、怖いもので、持ちすぎるとお金中毒にかかります。お金は何かを買うための道具に過ぎないのですが、持ちすぎると、お金を増やすことだけが生きがいになり、逆に少しでも減ると大きな不安にかられるようになるのです。昔からの格言で「お金は海水と同じだ。飲めば飲むほど喉が渇く」と言われています。

 もう10年以上前になりますが、私もあなたと同じくらい稼いでいた時代がありました。毎日22時間労働で、年中無休で働きました。ただ、私には買いたいものがありました。それが自分のコレクションを展示する博物館です。数年間の地獄の労働の末に、私は自宅の近くに中古のビルを購入し、博物館をオープンすることができました。いまは、当時と比べて収入は激減しましたが、私に不安はありませんし、当時よりずっと幸せな人生を送っています。好きなコレクションに囲まれ、同好の士と交流する場ができたからです。

 もちろん私のお金の使い方は、一例に過ぎません。ただ、何をしたら幸福な人生を送れるのかをきちんと考えて、それに必要なお金を貯めたら、後は無理に稼ごうとしなくてよいのではないでしょうか。正直言って、私もお金をたくさん稼いでいた時代は、嫌な仕事でも、お金のために我慢してやることがたくさんありました。一方、稼ぐ必要がなくなった今は、自分の好きな仕事だけを選んでやっています。だから日々のストレスも、ほとんどなくなりました。お金を貯めることの最大の効用は、お金に縛られなくなることなのです。

 ちなみにアフィリエイトで月額1000万円も稼げるというのは、とてつもない成功を手にされたのだと思います。ただ、私は微塵もうらやましいと思いません。どんなビジネスなんだろうという興味はありますが、自分もやりたいとは思わないのです。それは、月額1000万円ものお金は、私にはまったく必要がないからです。

<第5回に続く>

あわせて読みたい