態度の悪い客が渡されたレシートに、買っていない商品が0円で書かれていた。なぜ?/とけるとゾッとする こわい算数2-⑥

暮らし

公開日:2024/3/18

とけるとゾッとする こわい算数(2)赤い女は何人いるでしょう?』(小林丸々:作、亜樹新:絵/ポプラ社)第1回【全6回】

 累計35万部突破の『本当はこわい話』(角川つばさ文庫)作者の新シリーズ、オモこわ度アップの第2弾!「公園で姿を消した女の子がやりかけの算数ドリルに書き残したたし算、答えからわかる真実は?」「足にケガをして入院中の男の子、時速3kmで追いかけてくるお化けから逃げられる?」といった問題を解きながら、隠された意味に気づくと、恐ろしい真実が浮かび上がる…!『とけるとゾッとする こわい算数』は、算数×こわい話×ナゾトキがひとつになったショートストーリー集です。「こわい話」が大好きな女の子、案内役のフミカちゃんといっしょに算数の勉強をしよう!

【30日間無料】Amazonの読み放題をチェック >

【初購入金額がポイント70倍】楽天Kobo電子書籍ストア


とけるとゾッとする こわい算数(2)赤い女は何人いるでしょう?
『とけるとゾッとする こわい算数(2)赤い女は何人いるでしょう?』(小林丸々:作、亜樹新:絵/ポプラ社)

26 コンビニのレシート

コンビニの店内で商品をえらんで、レジに向かう。だが店員の姿がなかった。

不機嫌な声で呼ぶと、店の奥から暗い雰囲気の店員が来た。「客を待たせるんじゃねーよ!」とどなりつける。

家に帰って、冷蔵庫に食べ物をしまい、空になったビニール袋の底にあったレシートを、なんとはなしにながめた。

購入していない商品がレシートにふくまれていた。

一瞬、ふざけんな、と眉間にシワが寄る。しかし、その商品――クリームパンの値段は0円になっていた。

仕事ができなそうな店員だったし、まちがって一度、クリームパンをたしてしまって、それをあとからキャンセルしたのだろうか?

よくわからんが、そう納得した。

レシートの内容を下に示す。合計金額はいくらか?

ただし、消費税に関しては考えなくてよい。

地鶏おむすび 170円
五目焼きそば 580円
クリームパン 0円
イカせんべい 380円
キュウリの浅漬け 275円

とけるとゾッとする こわい算数(2)赤い女は何人いるでしょう?

本作品をAmazonで読む >

あわせて読みたい