オールナイト虚無-出稼ぎ編- 第0回:告知

オールナイト虚無

2013/4/7

ダ・ヴィンチ・恐山(@d_v_osorezan

東京都の御用作家。マンガや文章、魚の密輸、パラセーリングなど、興味のあることは何でもやりたがる。
近所で野良ハクビシンを見たことがある。

にぅま(@nedikes

青森県の言葉遊びモンスター。回文や洒落、漢字やアナグラムなどの収集に情熱を注いでいる。
許可無く妹にプレステを売られたことがある。


あ、ちょっと水持ってきますね。

はい。

ああ、喉が潤った。さて、始めましょうか。

オールナイト虚無

-出稼ぎ編-

初っ端からこんな調子か。

まずはオールナイト虚無とは何かを説明しましょうか。

この記事を見て、初めて知った人も多いと思いますからね。

ほぼ全員でしょうね。

それじゃ余計に、簡潔な説明が必要ですね。

『オールナイト虚無』とは、私たち、ダ・ヴィンチ・恐山にぅまが隔週でUstream(1)放送している投稿形式のラジオ番組です。

(1) ユーストリーム。誰でも番組を生放送できる動画サービス

視聴者の皆さんから、様々なお題に沿って投稿を募り、それをみんなで見ながら虚無感に浸ろうという、そんな放送となっております。


いらない写真展

さっそく、いままでに投稿された作品を見てみましょう。

suisoさんの投稿

…………。

…………こんな反応になりますよ、そりゃぁ。

これは番組コーナーの一つ「いらない写真展」に送られてきた写真です。携帯やデジカメに保存された、今すぐにでも消していい画像を鑑賞するコーナーですね。

因みにこの画像は、初回放送でMVPを獲得したモノです。

そのデカイ揚げ物と、何かを見定めるような表情は何なんだよ。

被写体の物体・人物含めて、今見てもインパクトの失われなさ凄い。

天久聖一さんの『味写入門』を思い起こす方もおられるかもしれませんが、こちらの場合、味もクソもない本当にどうしようもない写真が多いのが特徴です。

又来シュウさんの投稿

こうなると、もう消してないのがおかしいレベルでしょう。

これを保存するために使われているメモリーがかわいそう。

ウマさんの投稿

怖っ。

別の意味で消すべき写真ですね。

保存し続けてたら確実に呪われますわな。

かと思うとただただ綺麗な山の写真みたいな、本当に何の変哲もない写真を送ってくる人もいます。味写もVOWも素敵な思い出も全部チャンポンになっている状態です。


虚無絵

次のコーナーは『虚無絵』です。描いた絵を送ってもらうという、広すぎるコンセプトが特徴のコーナーですね。

早速、どんなモノか見てみましょう。

有希。さんの投稿

これを見て反応を要求されても、大いに拒絶しかねない代物ですな。

これがメールボックスに届いたのを見たとき「この放送はもうダメかもしれない」と本気で思いました。

メールボックスとゴミ箱を間違えてるんじゃないか、と疑ってしまいます。

これを面識のない相手に送れる神経があっ晴れだと思います……。ほかに、こんな絵もあります。

茹でられてさんの投稿

ちょっとおしゃれな感じを出そうとしてるのが腹立たしいですね。

こんなCDジャケットがあっても、おかしくない感じです。

おかしいです。

はい。

かと思うと、こんな投稿も。

石王マサトさんの投稿

なんだか、このコーナーの真骨頂を垣間見た気持ちになれます。

画力や情熱の入れ具合のばらつきがガタガタですからね。

基本的に、みんな他にやる事ないのかとさえ思えてきます。

採用基準は「虚無的かどうか」なので、画力は直接関係ないのも面白いところ。