朝ドラ偏愛マンガ家がお届け!今週の『べっぴんさん』第9回「時の魔法」

NHK

2017/3/30

 朝ドラ『べっぴんさん』の1週間分のストーリー&見どころを、朝ドラ大好き漫画家きっかさんがお届け! これまでの「あらすじ」をおさらい。見逃してしまった人は要チェック!

 ママがお買い物もできて、子どもも遊べて、育児のことも相談でき、お友達もできて1日遊べる…そんな「キアリスのワンダーランド」建設に夢をふくらませるすみれたちでしたが、資金面で断念。先週まで暴走気味だった健太郎が、すみれたちに「キアリスらしさ」をうったえる姿に成長を感じました。引退しても物作りが大好きなすみれたちは「お直し部」で腕をふるうことに。

「ワンピースの女の子」が成長して登場。とても素敵な再会シーンでした。まだ小さいお店だった「キアリス」のショーウィンドーに飾ってあったワンピース。それを毎日見つめていた美幸にすみれたちはワンピースをプレゼントします。「この子が生まれた時 入学式にはこのワンピースを着せたいって思いました」長い年数、大切に大切に持っていたワンピース。今度はそれを娘に着せたいという美幸。すみれたちは美幸の娘にぴったりのサイズにワンピースをお直しします。若い頃のすみれたちと今の姿、交互に映されてじーんとしました。

 今週はすみれたちに「今までがんばってきてよかったね!」そう言ってあげているようなお話でした。

 そして今度はカメラにハマる紀夫…笑。紀夫が自分のこと「お父さん」って呼ぶのがひそかに好きなきっかです。

 次回はついに「べっぴんさん」最終週! キアリスの長い物語の結末は…? お楽しみに!!