会社の人間関係がしんどい時は…『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』【第4回】

マンガ・アニメ

2018/9/4

Twitterで累計50万以上リツイートされて話題のマンガ『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』(著:Jam、監修:名越康文/サンクチュアリ出版)。かわいいねこのキャラクターが、SNSからリアルな人間関係まで現代社会の悩みを解決する目からウロコのちょっとした「考え方」を教えてくれます。「パフェねこ」のズバッと心に響く言葉は、人間関係に疲れたあなたに効くことでしょう。

はじめましてJamです。
私がこういった漫画を描き始めたのは、
身近な疲れた人達に読んで貰う為でした。
少し笑ったり、気楽になって欲しかったからです。

悩みも答えの出し方も人それぞれで、正解はないと思ってます。
気持ちが晴れる時は、偶然何かに共感したりきっかけに触れる事で
自分だけの答えを見つけた時です。
この本も、読んだ方のきっかけの一つになれたらうれしいです。

 職場の人間関係の悩みって、誰しも一度は通る道だと思います。

 私もそれが原因で辞めた仕事があります。

 人に振り回されるってただでさえ疲れることです。職場にいる時間は結構長いし、逆らえない立場で必要以上に振り回されるととても疲れますよね。

 でも、職場で力を持っている人は、その中にいると、絶対に逆らえない権力者のように感じますが…
一歩外に出ればただの人なんです。

 有名人でもない限り、大抵の場合、その人の名前も役職も外の人は知りません。

 たとえば接客業で、もし部下がパワハラで会社を辞めちゃったら、昨日までパワハラしていた部下が明日はお客様かもしれません。

「この人がいばれるのって、ここだけなんだな」

 そう思うと、相手への見方や自分の受け止め方も変わってくると思います。

【パフェねこの言葉】
会社を出れば
どんなに偉い人だって、ただの人