あの有名人含め7万人以上鑑定!芸能界でも大人気の占い芸人・アポロン山崎インタビュー

エンタメ

2020/3/19

占い芸人として人気のアポロン山崎さんと、大人気キャラクターの「とーとつにエジプト神」がコラボし、ダ・ヴィンチニュースでオリジナルの「アポロン山崎の『とーとつにエジプト神』占い」が3月26日(木)よりスタートする。初のオリジナル占い連載に向け、アポロン山崎さんの人物像や占い方法に迫るべく、インタビューを行った。

新宿の母に言われて吉本興業に入ったけれど…

――占いを始める前にNSCに入っていますが、入るきっかけは何だったのでしょう?

アポロン山崎さん(以下山崎):大学卒業後は、ユニクロの親会社、ファーストリテイリングに就職しました。きっかけは、会社員時代の10数年前のことです。恋人と新宿でデートをしていたところ、小さな事で喧嘩になってしまったんです。めんどうくさい事になったなぁと思っていた時に、当時テレビでよく見かける占い師の『新宿の母』が目の前で「今から店を出します」と言っていました。「この喧嘩どうなるか占ってもらう?」って彼女に冗談で言ったら、「面白いやん!」って事になり…。

 新宿の母が、「何を占って欲しいの?」と言うので、「僕らの恋愛がどうか占って欲しいです」と伝えると、「あんたは、そんな事より吉本興業に入りなさい」と急におっしゃった。「いや、母、芸人になりなさい、芸能人になりなさいと言うアドバイスはわかりますが、吉本興業は企業名なんで、それは言い過ぎでしょ?」と言うと母が、「あなたが吉本興業に入っている時に、吉本興業がお笑いだけではなくて、お笑いをしながら違う分野の事をしてる人も応援してくれる時にあなたが何かをしていて成功できるのが見えます」と言ってくださったんです。その時は、「服たたんだりとかは出来るけど、そんな特別な事何もできないですよ…」と母にいうと、「その時にはちゃんと出来ているから楽しみにしときなさい」と言われました。

――新宿の母に言われたから…?

山崎:その時に流行していたmixiで、新宿の母とのやり取りを書くと、友人みんなに「入れ!入れ!」と言われ…。子供の頃から芸能に興味はありましたが、入りませんでした。仕事での面談が転機だったと思います。フィッティングルームやレジを打つ事でお客様の一番関わる場所にいたかったんですが、バイトができる仕事だから社員は選べなかった。そこで考えたんですよね。子供の頃から憧れだった芸能の仕事をすることで、今までお世話になった方々とも連絡が取れる。そして、自分がやりたいたくさんの方々と接することが出来る素敵な職業なのではないか、と。それに加えて、新宿の母にも言われたので、吉本興業に入りました。

――なるほど。そこから占いが結びつかないですが…占いを好きになった、始めたきっかけは何だったのでしょうか。

山崎:僕が入ったNSC33期はめちゃくちゃレベルが高かったのです。同期に、霜降り明星やコロコロチキチキペッパーズなどがいて、同期のネタが面白すぎて、僕のネタで評価される事がありませんでした。そこで、「占いを信じて生きている奴」というキャラをつけるために占いの勉強をしようと。いざ占いを始めると、いろんな先輩が「山崎の占い当たってるで!」と言ってくださるようになりました。千原ジュニアさんがお仕事で大阪に来られていた際に、一緒にお食事をしたら、テレビ東京『ざっくりハイタッチ』という番組に呼んでいただくことに。そこで「千原ジュニアさんの結婚は2015年です」と言ったのが当たりました。これをきっかけに、たくさんのお客様や芸能人の方とお会いする事ができ、今こうして占いをさせてもらっています。

手相・算命学・オラクルカードの三点をベースに鑑定

――どんな占いをされていらっしゃるのでしょうか?

山崎:占い方法は、手相・算命学・オラクルカード・姓名判断・風水・九星方位気学などを使用して鑑定します。実家の近くのイオンモールの中に占いの館みたいなのがありまして、その占いの館で占い師さんに鑑定してもらったところ、物凄くあたっていた。なので、その占いの館を展開している占いの学校に入り、手相を勉強しました。そして占いをするために占いの館に立ちながら、算命学とオラクルカードを学びました。今では占いブースで、この三点を使用して、鑑定しています。

――メール占いを募集すれば瞬時に200人は集まると聞きました。対面やメール占いなどのほか、現在は月にどのようなスケジュールでどのくらいの鑑定を行っているのでしょうか。

山崎:対面鑑定は、月に東京5日、大阪5日、千葉1日くらいは行っています。メール占いは、一人ひとり僕がメールを打って送っているので、月に80〜100件くらい送らせていただいております。そのほか、イベントで呼んで頂いたところで対面鑑定や講演、キャンペーンなどで占いをさせていただいている感じです。最近では、YouTube Liveによる生配信で、一人あたり少しずつとはなりますが、無料鑑定をするキャンペーンもしています。

――YouTubeを始めたのは何かきっかけや目的があったのでしょうか。

山崎:最近映画化された『AI崩壊』の小説版の作家、浜口倫太郎先生から、「アポロンとYouTubeを始めたいと思う」と声をかけていただいたのがきっかけでした。浜口先生のお知り合いの方々を集めて下さり、YouTubeチームを作って、始めさせていただくことに。今、思えば、ビジネスYouTuber(特化した仕事や、本人がしている仕事をYouTubeで紹介するYouTuber)というジャンルがこれから来ると浜口先生は判断されておられたのだと思います。僕は、SNSのフォロワー数があまり多くなかったので、これをきっかけに僕を知らなかった方々にも知ってもらえたらなぁと考えています。

――この流れだともしや…。

山崎:僕のチャンネル『アポロン山崎ハッピーチャンネル』チャンネル登録、よろしくお願いいたします!

一般の方も、芸能人の方も、当たっているという事と前向きになれるとおっしゃってくださる事が多いですね。

――7万人以上の鑑定をしているとのことですが、鑑定で印象深い、もしくは占いをやっていてよかったと思ったエピソードはありますか?

山崎:手相10分500円というキャンペーンをしていた時、ある女性のお客様の手相を見たら、ストレス線しかなくて、それ以外が見えない方がおられました。これは「ストレス線が見えます」のみで10分もお話しないといけないという事になります。こんなことが今までなかったので、かなり衝撃的な鑑定でした。ストレス線のせいで、知能線、感情線、生命線がないんです。

――どうされたんでしょうか…!?

山崎:逆にストレスの話をしませんでした。ストレスの原因になることを思い出してしんどい思いをさせてしまうかもしれない、と考えてストレスの話はしなかったんです。そして、「今までよく頑張って来られましたね。今あるすべての事から離れましょう」と僕は伝えました。すると、その女性は、バーっと涙を流されたのです。占いブースに座られただけでは分からなかったのですが、実は、その方はストレスが多すぎて髪の毛が抜け落ちほとんど髪の毛がなくなっていた。カツラをかぶっておられたレベルでストレスがすごかったようです。そんな中で、僕が「すべての事から離れましょう」と一言目に言ったので、すごく気が楽になって、涙が溢れてきたとおっしゃっていました。

――占いは気持ちを楽にしてくれることもあると。

山崎:その方とは、それから5年以上の付き合いです。その方は鑑定後、今までの環境から離れて今はすごく元気になっておられます。占いを通して、人を幸せに、前向きに出来るんだなと思えた瞬間でした。

――いい話ですね…。芸能人の方も多くリピーターでいらっしゃいますが、どのような感想をいただいているのでしょうか。

山崎:「帰れま10」という番組で、木村拓哉さんを占った時に「この人すごいかも!?」とおっしゃって下さいました。懇意にさせていただいている芸能人の方は、「鑑定結果を本当に進めば良い方向がわかるから、いいね。よく当たるし」「ポジティブな内容しかアポロンちゃんは言わないので、いつも前向きになれて嬉しくなる」と言って下さっています。ほかにも、「アポロンさんの手相鑑定って楽しいですね」「すべて外れていることがなかった」というお声もいただきました。

――占いだけでなく、人柄の信頼度も高いんですね。

山崎:おこがましいですが、著名な歌舞伎役者の方に「人間性が君にはある」と言っていただけました。俳優の方から「また会いたい」「家族を紹介したいから家族とも会ってほしい」と言っていただいたことも。

 一般の方も、芸能人の方も、当たっているという事と前向きになれるとおっしゃってくださる事が多いですね。ありがたいです。

目指すは、キャラクターによる「癒し」と性格や運気を上げる方法を知って「ポジティブ」に「幸せ」になってもらえること!

――今回は人気キャラ「とーとつにエジプト神」とコラボしたオリジナルの月間占いの連載です。こちらも普段の占いと同じ鑑定方法なのでしょうか。

山崎:はい、しっかり七万人占ってきた実績のある普段の占いと同じ鑑定方法で占わせていただきます。そして、人気キャラクター「とーとつにエジプト神」さんとのコラボをすることによって、各タイプの性格や行動がわかりやすくお伝えできたらなぁと考えています。

――楽しみですね。最後にメッセージをお願いします。

山崎:悩んでおられる女性は非常に多いですよね。そんな女性に、キャラクターの可愛らしさと癒しを与えながら、鑑定結果よりも自分の性格や運気を上げる方法を知っていただくことで、幸せに、ポジティブになってもらえたらなぁと思っています。読んでくださった方が幸せになれるようにアドバイスや鑑定結果をたくさんお伝えします。
 
 みんな、幸せになれーい!

アポロン山崎さんの圧倒的に当たる占いと人気キャラ「とーとつにエジプト神」がコラボした【ダ・ヴィンチニュース】オリジナルの占い連載がスタートします!
読めば、あなたの性格やこれから先訪れる運勢もばっちり分かる! 3月26日(木)の配信スタートをどうぞ楽しみにお待ちください。