「私も最高、あなたも最高」“お互いに褒め合える世界”は、すごく優しいものになる…!/わくわくする未来をつくるためのお守り言葉⑥

暮らし

公開日:2020/5/20

自粛続きで心も体も疲れていませんか? 「なんだか辛い…」「わたし、このままで大丈夫?」気持ちが落ち込んだとき、辛くて未来が信じられないとき、心に寄り添い、強さをくれるメッセージを厳選してご紹介! 未来をわくわくさせるためのヒントがたくさん詰まっています。

『繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』(はあちゅう/日本文芸社)

比べるでも競うでもなく“お互いに褒め合える世界”は優しい

 いつもインスタグラムで息子に惜しみなく「可愛い~!」と言ってくれる方がいたので、ある日その方のアカウントを見に行きました。するとその方のお子さんの写真がたくさん並んでいて、今度は私が「可愛い~!」となりました。

 あの子のほうが可愛いとか、いや、うちの子のほうが……みたいな比べ合いとか、褒めたら負けとかでもなく、みんな可愛い。“私も最高、あなたも最高”でいいんですよね。

 承認欲求=みっともないもの、とされがちですが、承認欲求はあるのが普通です。みっともないことだなんて思わずに、お互いに満たし合っていけばよいのではないでしょうか。そんな世界は、きっとすごく優しいものになると思います。


<第7回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか