「いる」という家事/白目カルタ

暮らし

公開日:2021/3/28

 SNSで共感の声が殺到!! 主婦が思わず白目になった瞬間を描いた「白目カルタ」がダ・ヴィンチニュースに登場。家事に仕事に育児に、毎日ギリギリで奮闘するあなたへ、笑いのエールを送ります。

白目カルタ

みなさん1日の節目節目で「なんでこんなになんもできひんねん」って思いません?
時間だけ見たら、3時間くらいあったはずやのに。
3時間でこなせるはずの家事が半分も終わってないことってないでしょうか。
自分の要領が悪いのかな、段取りが甘いのかな…なんて考えてしまいますよね。
たしかに育児中は突然の出来事が多いけど、今日は大して何もなかったはず…。
なのにどうしてこんなに時間が足りないんだろう。
そんな風に思うかもしれません。

でも、一番時間を食っている家事はこちら。
「いる」という家事です。
トイトレ中の子どもを見るためにトイレ前に「いる」
放っておいたら寝ない子どもと同じ部屋に「いる」
遊んでいる子どもが危険なことをしないように「いる」
のぼせかけながらお風呂に「いる」
自分で着替えると言う子どもが途中で別のことをしないように監視しながら「いる」

なんもできずに「いる」っていう家事の時間めっちゃ長い。
その場でできることなんてしれてるから。
もうスマホ見るしかないみたいな時間もめっちゃある。
何もしてないんじゃなくて。
ちゃんと「何もしないことに耐える」って家事をやってるから時間足りなくて当然です。

advertisement

白目みさえ

あわせて読みたい

プロフィール
白目みさえ
臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母で、生粋のオタク。基本的に白目をむいて育児をしていて、その様子をカルタにしたものを増産している。ライター、イラストレーターとしても活動中。12月に初の著書『脱力系育児マンガ 日々白目むいてます』を発売予定。
Instagram:@misae_mon
Twitter:@misae_yjm