地雷男になってない!? 女性が絶対に付き合いたくない男性の特徴

恋愛・結婚

公開日:2022/10/8

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 今回は、女性が考える「絶対に付き合いたくない男性の特徴」のアンケート結果を紹介します。

 恋愛関係に発展する際、普段の言動からこの人とは付き合えるか付き合えないか判断しますよね。もしかしたら、無意識のうちに女性から恋愛対象外にされてしまっているかもしれません。

advertisement

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-30代の女性を対象に実施した「絶対に付き合いたくない男性の特徴」についてのアンケート結果をまとめました。当てはまってしまっている特徴はないか、日々の言動を振り返りつつ読んでみてください。

清潔感がない

「清潔感がない、恥ずかしいから嫌」(33歳/サービス業)

「清潔感がなくだらしない」(26歳/公務員)

「全てにおいて清潔感がない」(21歳/製造業)

 第一印象において最も影響を与えるといっても過言ではないのが、「清潔感」ではないでしょうか。清潔感がないとだらしがなく、自己管理ができないと思われてしまい、恋人関係にはなれません。

 髪や顔のべたつきなどの衛生的な部分はもちろん、服の汚れやシワ、体臭、歯の汚れは最低限ケアをしておきたいもの。相手を不快にさせないように気を遣いましょう。

人に横柄な態度をとる

「店員さんなどへの態度が悪い人」(29歳/保険業)

「人を見下している、店員さんにタメ口」(26歳/家事手伝い)

「高慢な人、お店の人にタメ口な人」(28歳/専業主婦)

「店員さんに横柄な態度で接する」(37歳/事務)

 お店の方への態度が悪い人は嫌という意見もかなり目立ちました。

 店員さんに、「お客様は神様」というような横柄な態度で接し、理不尽な要求をする人がいますよね。一緒にいたら恥ずかしくなってしまいます。

 店員さんだけでなく、普段から自分は偉いと勘違いして人を見下している人とは付き合いたくないという女性が多いようです。「結婚したらモラハラ夫になりそう」という声も挙がりました。

「女性」を決めつける

「『女はこうあるべきだ! 』を押し付けてくる人」(39歳/家事手伝い)

「女性のことを『女』とか『お前』と呼ぶ人」(30歳/飲食店)

「女性蔑視発言が多い」(37歳/事務)

 「男なんだから泣いちゃだめ」などと言われてモヤモヤしたことがある方もいるのではないでしょうか。「男だから」という理由で行動や性格までも押し付けられるのは嫌ですよね。それは女性も同じです。

 特に今は多様性の時代ですから、性別だけに限らず色々な場面で、ステレオタイプに当てはめて相手を判断し接するのはNGです。必ずしも「結婚したら女性は家庭に入る」「亭主関白な旦那とそれを受け入れ支える妻」なんて時代ではありませんよね。

 ステレオタイプの傾向がある人は相手の考えを尊重し、考えを押し付けないようにしましょう。

食事のマナーが悪い

「食事のマナーが悪い」(26歳/金融業)

「食べ方が汚い、くちゃくちゃ音を立てる」(33歳/サービス業)

「食事中、自分の髪の毛ばかり触っている人」(34歳/小売業)

「一緒に食事をしていた時に『○○のお店の方が美味しいから今度行こうよ』と言ってきた、仮に思ったとしても『今ここで言わないで! 』と思い、その気のつかえなさにこの人とは絶対付き合えないと思いました」(39歳/専業主婦)

 食事のマナーについても多くの意見が挙がりました。

 マナーが悪く食事中に不快な気持ちになるような人とは、一緒に食事に行きたくないし、一緒に暮らす未来なんて考えられませんよね。不安な方は今すぐにでも、基本的なマナーをしっかり身につけましょう。

 そして、マナーは単に食べ方だけではありません。食事中にふさわしい話題か、周りで食事をしている人や店員さんに不快な思いをさせるようなことをしていないか気を遣いましょう。

その他

「高齢者や子供に優しくできない人、道に唾を吐く人は絶対嫌」(39歳/家事手伝い)

「遅刻魔、感謝と謝罪の言葉が言えない、ヒモ、浮気をするのが普通と思っている男性」(37歳/家事手伝い)

「すぐマウンティングする人、器が小さいのがすぐわかるから」(38歳/医療業)

「歩きタバコをするような基本的な常識がない人」(31歳/建設業)

「異性関係でチャラついている人、ギャンブル中毒の人、怒り口調でなんでも命令形で話してきた」(24歳/家事手伝い)

「常に『お金がない』が口癖な人」(37歳/パート)

 他にも様々な意見が挙がりました。

 自分も含めて周囲の人への配慮がない、挨拶や謝罪・感謝を言葉にできない、基本的なマナーを守れない人とは「付き合う・付き合わない」のお話にすらならないという女性が多くいました。

 また将来を考えると、お金にルーズであったり、異性関係がだらしなかったりする男性とは付き合いたくないと思われるようです。

まとめ

 女性たちの本音はいかがでしたか?

 もし恋愛対象外の項目に当てはまっていることに気が付いたのなら、それはチャンスです! 今すぐに見た目や態度を意識して変えるようにしましょう。

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2021年12月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾