【実録】「え、ほめ言葉なのに…」実は女性がイラっとする、傷つくほめ言葉6選

恋愛・結婚

公開日:2022/10/19

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20-40代の女性を対象に実施した「実はイラっとしたほめ言葉」についてのアンケート結果をまとめました。

 ほめたつもりだったのに、全然喜ばれずイラっとさせてしまったり、喧嘩になってしまった…そんな経験はありませんか? よかれと思って言ったほめ言葉が、相手を傷つけたりイラっとさせてしまっているのかもしれません。ぜひ最後まで読んで、ほめるときの参考にしてみてくださいね!

advertisement

1.元カノや母親と比較

「『元カノもできたけど、君もできたんだね』など、元彼女や他の女性と比較してほめられても全く嬉しくない」(39歳/専業主婦)

「『うちの母親と同じくらい料理が上手だね』と、常に母親と比較されるのは正直つらい」(31歳/アルバイト)

 意外と多かったのが、元カノや母親と比較されるのが嫌! という声。「誰かと比較されても全然嬉しくない」と思う女性が多いようです。

 元カノと比較なんてされてしまったら、デリカシーがないと思われてしまいます。男性だって、好きな人や彼女に「元カレよりも料理が上手だね! 」とほめられてもモヤっとしてしまいますよね。

 母親と比較するのも「もしかしてマザコンなの? 」と引かれてしまう可能性があります。母親と同じような役割を求められてるように感じてしまうかもしれません。

 心の中では誰かと比較していたとしても、口に出すのは控えましょう。ただ「上手だね」や「すごいね」と相手の良いところをシンプルにほめたほうが喜んでもらえますよ!

2.年齢に絡めた発言

「『40代には見えないですね』など、年齢を言ったうえでほめられると余計に意識しちゃう」(45歳/専業主婦)

「『年齢の割にキレイですね』って言われても、上から目線にしか聞こえないしむしろイラつく」(38歳/金融業)

 相手の容姿をほめる際についつい言ってしまいがちなこちらの言葉も、女性に対して使うのは危険かもしれません。若々しさをほめたつもりが、失礼だと受け取られたり、年齢を強調しているように聞こえたりすることも。

 初対面や付き合いの浅い関係で、年齢を引き合いに出して相手の容姿をほめるのは避けたほうがよさそうです。年齢については触れず、ストレートに相手の素敵なところをほめてみましょう!

3.芸能人の〇〇に似てるね

「『女優の〇〇に似ている』など、自分のあまり好きではない人に似ていると言われても、反応に困るし嬉しくはない」(36歳/アルバイト)

 こちらの回答も、多くの女性からコメントが寄せられました。素敵な女性がいると、ついついキレイな女優さんやアイドルを思い浮かべてしまう気持ちは分かりますが、自分ではほめたつもりでも、相手にとっては嬉しくないことも多いようです。

 特に、どんなにキレイな人だったとしても、好きではない芸能人に似てると言われたときは反応に困ってしまうそう。

 相手の容姿をほめるのなら、誰かに例えるよりも、相手の良いところを直接的に伝えてあげましょう。もし誰かに例える場合は、相手の好みの人を事前に把握しておき、その人に寄せると喜んでもらえるかもしれませんよ。

4.コンプレックスのフォロー

「『少しぽっちゃりしている方が俺は好き』って、余計に傷つくフォロー」(35歳/専業主婦)

「『目がキリッとしていてキレイだね』って、ネコ目がコンプレックスの私には逆効果」(38歳/金融業)

 相手のコンプレックスをフォローしたつもりが、傷つけてしまうこともあるようです。

 体型や身長、顔つきなど一般的にコンプレックスを抱えている可能性が高いことは、ほめてもなかなか素直に受け止めてもらえません。相手が「〇〇がコンプレックスなの」と言ってきたら、「僕は〇〇なところがかわいいと思うよ」とフォローを入れる程度にしたほうがよいでしょう。

5.余計な一言

「『〇〇だけはできるよね』ってまるでそれしかできないみたいな言い方」(20歳/学生)

「『意外とできるんだね』って、意外とをつけられると見下された気分になる」(27歳/アルバイト)

「『普通に可愛いね』など、普通って何? ってむしろイラっとする」(30歳/サービス業)

 今回のアンケートで圧倒的に多かった回答は、「余計な一言をつけたほめ言葉」でした。口癖で「意外と」「普通に」「〇〇だけは」など言ってしまう方はいませんか?

 照れ隠しで使ってしまう方も多いですが、ほめているつもりがむしろ相手の神経を逆なでしてしまっているかもしれませんよ。男性だって、「意外と運転できるんだね」と言われるよりも、「運転上手だね! 」と言われたほうが嬉しいですよね。

 心当たりのある男性は、余計な一言はつけず、シンプルな言葉でほめてみましょう。日常的に使ってしまっている人は、知らないうちに相手に不快感を与えてしまっている可能性大! 一度自分の口癖を見直してみるのもいいかもしれませんね。

まとめ

 容姿をほめる際には相手の年齢やコンプレックスには触れず、調子に乗って余計な一言を言わないように気を付けましょう。シンプルで素直なほめ言葉が、一番女性の胸に響きます。

 ぜひこの記事を参考に、相手を喜ばせるほめ言葉を使える男性を目指してみてくださいね!

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~40代の女性
調査期間: 2022年3月
協力: ミルトーク
調査:NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾