もう付き合っていられない! 女性が別れを決意した4つの瞬間

恋愛・結婚

公開日:2023/10/1

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「別れを決意した瞬間」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 どんなに長く付き合っていても、どんなにラブラブだったとしても、お別れを決意する瞬間は唐突にやってくるもの。それはちょっとした言葉や行動が原因かもしれません。

今回は、20~30代の女性に「別れを決意した瞬間」を教えてもらいました。この記事を読んで、彼女に別れを切り出されるような兆候がないかチェックしてみてくださいね。

1. 価値観の相違を感じた瞬間

「お金の価値観が合わない」(31歳/卸売業)

「お金にだらしなくなってきたこと、仕事に行かなくなった」(26歳/公務員)

「お金、時間、仕事にルーズなところ」(30歳/専業主婦)

恋愛において切り離すことができないのが、価値観の問題。難しいところですが、関係性が親密になればなるほど重要なポイントですよね。

 特にお金や時間など、生活するにおいて大きな問題となるところは、価値観のすり合わせができないと付き合い続けるのは厳しいと感じるようです。遊びならいいかもしれませんが、真剣なお付き合いであれば、折り合いをつけるかお別れするかの二択になってしまうのは仕方がないのかもしれません。

 付き合いが長くなっていくうちにお金を借りたり、当たり前に遅刻するようになったり、甘えが出てきていると感じたら見直すのは今のうちです。

2. 雑な扱いを受けた瞬間

「ショックを受けるようなことを言われた。感覚や性格が合わないと感じることが増えた」(28歳/専業主婦)

「コンプレックスを大真面目に指摘してきた。浮気していた」(28歳/専業主婦)

「自分を大切にしてもらえなくなった」(29歳/金融業)

「無視や暴言があった」(38歳/医療業)

 自分の自尊心をひどく傷つけられるようなことを言われたりされたとき、別れを決意したという意見がありました。

 付き合いが長くなると良くも悪くも気を遣わなくなり、喧嘩の中で相手が気にしていることや相手が傷つくことを言ってしまうこともあるかもしれません。

 また、無視をしたり、ひどい場合には浮気をしたりと、雑な扱いをされると「なんでこんな人と一緒にいるんだろう」と思われてしまいます。相手にされたら嫌なことはしないというシンプルな考えを忘れないようにしましょう。

3. 一緒にいる意味がないと感じた瞬間

「一緒にいるのが辛くなったとき」(34歳/専業主婦)

「一緒にいても楽しくないとき」(39歳/パート)

「一緒の時間が窮屈に感じた」(29歳/サービス業)

「一緒にいてもお互いにいいことはないと実感したとき」(35歳/専業主婦)

 一緒にいても楽しくなくなってしまった、という切ない声も挙がりました。恋人関係の本質的なところを突いた意見なのではないでしょうか。

 友達でなく、恋人として一緒にいるのだからこそ、相手にとって自分は必要のない存在だと実感してしまったら、別れが頭によぎるのは当然のこと。

 これからずっと一緒に生きるかもしれない相手と一緒にいるときに、窮屈な思いや辛い思いをしてしまったら今後のことを考えられなくなるのも、無理がないかもしれません。

4. 連絡の頻度が減少した瞬間

「連絡の頻度を減らされたとき」(34歳/小売業)

「連絡が極端に減った日が続いた」(33歳/サービス業)

「LINEがずっと来なくて、久々にしたら『ごめんねー』ってきたとき」(33歳/サービス業)

 恋人であるはずなのに明らかに連絡頻度が少ない、前はすぐに返信があったのにひどく遅くなった… こういう状況になったとき、不安や寂しさから別れを決意することも多いようです。

 付き合いたては連絡を頻繁に取っていたのに、「言わなくてもわかるから」と返信さえしなくなった… そんな経験はありませんか? あなたにとっては何てことない変化でも、女性は繊細に受け取ります。 

 もし気持ちが冷めたのではなく、ただ返信が遅れてしまうような状況なのであれば、誤解を招かないよう事前に断りを入れておく方がいいでしょう。

まとめ

 女性が別れを決意するのは、「価値観の違いを感じたとき」「雑な扱いをされたとき」「一緒にいる意味を感じなくなったとき」「連絡頻度が減少したとき」だということがわかりました。

 性格や価値観が合わないと感じたり、自分が蔑ろにされていると感じたりしたら別れを考えるようです。彼女と末長くお付き合いができるように、この記事をぜひ参考にしてくださいね。

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年1月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————