コレしていたらかなり脈あり? 女性が「本気のデート」でする行動4選

恋愛・結婚

公開日:2023/11/22

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス『NOVIO』が、20~30代の女性を対象に実施した「本命とのデートだけでする行動」のアンケート結果をまとめました。

advertisement

 女性とデートをするとき、いつもと違う髪型やメイクだったことはありませんか? もしかしたらそれは、女性にとって大切なデートの日だったからかもしれません。

 そこでNOVIOでは20代~30代の人見知りがある女性にアンケート調査を実施し、「本気のデート」だから見せる行動について聞いてみました。男性の皆さんはぜひ参考にしてくださいね!

1. スマホを見ない

「デート中にほとんどスマホを見ない」(37歳/医療業)

「ご飯を一緒に食べているときも携帯をいじらない」(31歳/営業)

「LINEが来ても、相手と一緒にいるときは返さない」(23歳/学生)

 一番多かったのはこちらの意見でした! 現代人にとって必要不可欠なスマホは、連絡を返すだけではなく、SNSでさまざまな情報も流れてくるので、こまめにチェックしてしまう人も多いのではないでしょうか?

 ですが、好きな人の前ではなるべく2人の時間を楽しみたいと思い、スマホに連絡が届いてもチェックしない女性が多いようです。

 男性も、気になる女性とのデートでは、なるべくスマホは見ないで会話を楽しむと好印象を与えられるかもしれませんね。

2. 事前に美容院に行く

「デート前に美容室に行く」(27歳/サービス業)

「ロングだったけどデート前に相手をドキっとさせたくて一気にショートにした」(21歳/学生)

「デート前に美容院のセットをしてもらいたくて髪を切りにわざわざ行った」(35歳/教育業)

 次に多かったのが「事前に美容院に行く」という行動でした。男性にとって美容院や床屋は「髪が伸びたら短くする場所」ということが多いですが、女性にとっては「よりキレイになるためにメンテナンスをする場所」です。

 髪を切るのはもちろんのこと、トリートメントをしてツヤを出したり、髪が伸びた場所を染め直したり… 男性が気付かないような細やかな手入れをしていることもあります。気合いが入ったデートの前には美容院に行ってベストな状態にしておく女性も多いようです。

 また、デート前に彼をドキッとさせる方法として、一気に髪を切ったり、染めたりして、いつもとは違う印象を与えようとする女性もいます。

 自分のためにそこまでの時間とお金をかけてくれていることが嬉しいですよね。女性の変化に気づいたら、素直に「似合っている」とほめてあげましょう。

3. 待ち合わせ時間より早く行く

「普段友達との予定はつい遅刻するが、好きな人とのデートのときは早く行く」(25歳/飲食業)

「本気のデートのときは準備の時間を普段より多く取るので予定より早く到着する」(31歳/建設業)

 好きな人とのデートだと、ワクワクしたり緊張したりして、予定より早く着いてしまいますよね。

 本気のデートだと準備に時間をとられて遅刻する女性が多くなりそうですが、実際のところ、そのことも見越してタイムスケジュールを組んでいる女性が多いようです。反対に、集合時間の直前にドタキャンをされたり、何度も遅刻をされたりするのなら、本命として見られていない可能性もあります。

4. 定期的にお手洗いで化粧を直す

「髪型や化粧を定期的に直す」(32歳/専業主婦)

「お手洗いに行くときに化粧ポーチを持っていき、毎回リップを塗り直す」(29歳/事務)

「相手が見ていない隙を探しては化粧や髪型をチェックする」(26歳/営業)

 「化粧直し」という意見も非常に多かったです。

 女性の化粧や髪型は、男性が思っているよりも崩れやすいもの。友達との食事や、あまり気合いの入っていないデートのときはあまり気にしませんが、好きな人の前ではいつでも完璧な自分でいたいのが乙女心のようです。

 定期的にお手洗いにポーチを持って行っていたり、髪型や口紅を気にしているのなら、もしかしたらあなたを意識しているのかもしれません!

まとめ

 今回は20代から30代女性を対象に、「本気のデートで女性がする行動」についてのアンケートを行いました。いずれの回答も、相手の男性に「かわいい」と思ってもらいたいという女性心からくる行動でした。

 男性は女性をさりげなくほめながら、緊張をほぐすようなリラックスした対応をすると、とても好印象でしょう。男性の皆さんは、気になる女性とのデートの際に参考にしてくださいね!

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2022年8月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾