1人暮らし男性は要注意!! 女性が家に入ってがっかりする部屋の特徴4選

恋愛・結婚

公開日:2024/3/6

 男性の恋活・婚活を女性目線でサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」は、あなたの恋を応援する「恋活・婚活特集」を連載中。ダ・ヴィンチWebに、その中から厳選した「恋活・婚活のお役立ち記事」を出張掲載しています。

 この記事では、恋活・婚活サポートサービス「NOVIO」が、20~30代の女性を対象に実施した、「家に遊びに行ったら幻滅した1人暮らし男性の家の中の特徴」のアンケート結果をまとめました。

 

advertisement

 好きな女性や彼女が家に来る! そんな時、どのような点に気をつけるべきかご存知でしょうか? 実は女性は素敵だなと思っていた男性でも、1人暮らしのヤバい状態を目の当たりにすることで、一気に幻滅してしまうことがあるのです。

 

 そこで恋活・婚活サポートサイトNOVIO(ノービオ)では20〜30代女性にアンケートを実施し、「家に遊びに行ったら幻滅した1人暮らし男性の家の中の特徴」について調査を行いました。だらしがない人、結婚したらヤバい人だと思われないよう、ぜひ参考にしてくださいね!

1. 水回りが汚い

「お風呂を掃除している気配がなかった。水回りが汚いのは抵抗ある」(32歳/アルバイト)

「シンクに茶色い汚れがびっしりついていた。そこで洗ったコップを使いたくないと思った」(34歳/会社員)

「水回りがびしょびしょでカビ臭い。入りたくないし触りたくない」(30歳/アルバイト)

 最も多かった特徴は、「水回りが汚い」でした!

 お風呂場やシンク、トイレなどの水回りの掃除はしていますか? 床やベッドは掃除しても、水回りの掃除はどのようにしたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 毎日使う水回りは、定期的に掃除をしないと匂いやカビが発生してしまいます。特にお風呂やシンクの排水口は、ゴミを取り除いてクリーナーを入れないと、部屋全体に嫌な匂いが広がりかねません。

 女性が料理をしようとしたらシンクが汚かった、トイレを使ったら汚れていた… そんなことが起きないよう、女性が来る前にはきちんと掃除をしましょう。

2. ゴミを片付けていない

「とにかくゴミだらけ。不衛生」(28歳/専業主婦)

「飲みかけのペットボトルなどが多い。とにかく汚いし不衛生」(25歳/専業主婦)

「ゴミが片付いていない。汚い場所は嫌いだから」(35歳/専業主婦)

「ゴミ袋に詰まったゴミが溜まっていた。不衛生だしその空間にいたくないと思った」(34歳/会社員)

 次に多かった特徴は、「ゴミを片付けていない」でした。

 生活における最低限のこととして、ゴミをちゃんとまとめて捨てる、ということができていないと女性は幻滅してしまうようです。ゴミ出しの時間に間に合わず、ついゴミを溜めてしまう方は要注意です。

 特に気を付けたいのは、ペットボトルや空き缶、カップラーメンの容器などのゴミです。これらが散乱していると「生活力がない人」だと思われてしまうので、必ず事前にゴミ出しをしておきましょう。

3. 物を適当に置いている

「トイレットペーパーの芯がトイレの床に投げてあった。あまりにもズボラすぎて引いた」(30歳/専業主婦)

「トイレの床に漫画や雑誌を何冊も直で置いている。不潔だから」(25歳/専業主婦)

 「物を適当に置いている」という意見も多く寄せられました。

 片付けが苦手で、つい床に直置きしてしまう男性は多いですよね。しかしながら、そのような散らかった状態はだらしがないと思われてしまいます。

 大切なのは、物の定位置を決めること。雑誌を入れる棚、コートをかけるクローゼット、日用品のストックを入れる場所などを決めておくことで、散らかるのを防ぐことができます。

 

 物は自然と増えていくので、そのスペースから溢れてしまうなら断捨離をするなど、定期的に見直しをしてくださいね。

4. 洗濯を適当にしている

「洗濯物が溜まっている。同じ服を着ているのかと思うから」(30歳/会社員)

「洗濯物の干し方が汚い。それくらいできないのかなと思う」(38歳/専業主婦)

「洗剤がない。水のみの洗濯なので当然臭い」(37歳/アルバイト)

 「洗濯が適当すぎる」という意見もありました。

 1人暮らしだと、1回あたりの洗濯物の量はそこまで多くないため、次の機会に洗濯しようとしてどんどん後回しにしていませんか? しかしながら、人を家に呼ぶタイミングで洗濯物が山積みになっていると印象は良くありません。

 洗濯物を干すのが面倒、時間がないという方は、ドラム式洗濯機を購入するのもオススメです。スイッチ1つで乾燥まで完了するので、大幅に家事が時短でき清潔に保てますよ。

まとめ

 今回は20〜30代の女性を対象に「家に遊びに行ったら幻滅した1人暮らし男性の家の中の特徴」についてアンケート調査を行いました。

 1人暮らしだと当たり前のように感じていることでも、家に訪れた女性にとってはあり得ない! と思われてしまう場面がたくさんあることがわかりましたね。生活力は、将来を考えるうえで大切な要素です。「この人となら一緒に暮らせる」と思ってもらえるよう、ぜひ記事を参考に片付けや掃除をしてみてくださいね。

 

 このほかにも恋愛サポートサービス「NOVIO」では、1800本を超える「恋活・婚活記事」を配信中。ダ・ヴィンチWebでも出張掲載を行っていますので、ぜひご興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

\あなたのモテを応援! /恋活・婚活テクニック集 一覧

 「彼女が欲しい」「出会いがない」「モテたい」そんなあなたの恋を応援! この特集では、恋愛サポートサービス「NOVIO」とコラボした『恋活・婚活に関するお役立ち情報』をお届けします。

—————————————
調査手法: インターネットリサーチ
調査対象: 20~30代の女性
調査期間: 2023年7月
協力: ミルトーク
調査: NOVIO
—————————————

 今回のアンケート調査を行ったのは、KADOKAWAが運営する恋活・婚活をサポートするサービス「NOVIO(ノービオ)」。NOVIOでは、このような恋愛に役に立つ記事が読めるほか、マッチングアプリ用の写真撮影、プロフィール添削、恋愛相談など、NOVIO公認の恋愛コーチによる1対1のサービスを受けることができます。

【NOVIOおすすめ恋愛コラム】
恋愛アドバイザー津崎まみ先生の恋愛教室
恋愛系♡ インフルエンサー JURIの 恋愛テクニック特集
恋愛相談実績1000件以上! 婚活アドバイザー菊乃の恋愛指南塾