敏感すぎて生きづらい…5人に1人がHSP。その特徴、発達障害との違い、適職とは? 【診断チェックシート付】

暮らし

更新日:2021/6/17

 毎日不安な日々が続く状況の中「さまざまな情報が気になって毎日不安で仕方ない」、普段の生活の中でも「周りの顔色が気になって意見が言えない」「ささいな出来事がずっと気になってつらい」…そんな気疲れしやすさ、生きづらさを感じていませんか? もしかしたらそれ、HSP(Highly Sensitive Person:ひといちばい敏感な人)、子どもであればHSC(Highly Sensitive Child:ひといちばい敏感な子)かも。5人に1人いると言われているHSP/HSCについて、知ってみたらラクになるかもしれません。

 最近、日本でも注目されている「HSP(Highly Sensitive Person)=とても敏感な人」。関連本も多く登場しているのでなんとなく聞いたことがある人もいるだろう。もともとは1996年にアメリカの精神分析医のエレイン・アーロン博士によって提唱された概念だが、音や匂いなどの環境による刺激や人の気持ちなどに人いちばい「敏感」な人のことを指す。病気ではなく生まれ持った気質であり(子どもの場合は特にHSC〈Highly Sensitive Child〉という呼び方もある)、なんと世の中の5人に1人はHSPに該当するという。刺激に敏感すぎることで疲れてしまう面もあるというから、もしかするとあなたのしんどさもHSPが原因なのかも? まずはHSPの基本から理解していこう。

HSPの特徴とは?

「とても敏感」というと、心配性やシャイといった消極的なイメージを持つかもしれないが、それでは「内向的な人や敏感な人によく見られる“豊かな内面世界”や“深く物事を考える力がある”といった長所が見落とされてしまっている」と自身がHSPでカウンセラーのイルサ・センは著書『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』(枇谷玲子:訳/ディスカヴァー・トゥエンティワン)で訴える。

 本書では以下のようなHSPの特徴をあげているが、ついマイナスで捉えがちな側面も視点を変えればどれもプラスの側面を持っているのだ。

advertisement

1. 一度に多くの情報を吸収できる
 ある情報から人より多くの刺激を受ける。時には刺激過多でキャパオーバーになり退避を余儀なくされることもあるが(ex.パーティの中座など)、一方で芸術を鑑賞したり自然と調和したり、敏感だからこそキャッチできる刺激で心を豊かにすることができる。

2. 音やにおいなどの微細な違いも察知できる
 不快な音やにおい、視界に入ってくるものでバランスを崩しやすい。つまり微細な音やにおいの違いを察知できる能力を持っているということでもある。

3. ゆっくり、深く多角的に考えられる
 1つの物事を多面的に捉えるため、物事をじっくり考える「時間」が必要になる。即断即決は苦手だが、よく考えることで独創的な発言や行動ができる。

4. とても慎重で、危機管理能力が高い
 何かを始める時には事前に綿密に考えるため、失敗や不運に見舞われにくい。一方、考えすぎて行動が遅くなったり、常に不安を抱えやすかったりする面も。

5. 共感力が高く、気配り上手
 とても共感力が高いため、相手の気持ちを察知して気の利く行動が取れる。ただしあまりにも共感しすぎることでストレスをためるリスクがある。

6. 誠実で責任感がある
 不穏な空気を敏感に感じ取り、その誠実さから「責任をとらなくてはならない」と思いやすい。あまりに頑張りすぎてバランスを崩してしまうこともある。

7. 想像力が豊かで、内的生活が充実している
 想像力や空想力に富み豊かな内面世界を持つ人が多く、芸術作品を生み出したり複数の分野にまたがって創作活動をしたりする人もいる。意識と無意識を隔てる壁が薄いので、強烈なインスピレーションは自分で上手く昇華できるようになるとよい。

【あわせて読みたいHSP関連記事】
HSP=繊細さんが上手に人を「キライ」になるには。繊細さんがわがままに生きて人間関係を整える方法
もしかして「HSP」? 生きづらさを改善するためのコツ
子育てが楽になる! ひといちばい敏感な子「HSCあるある」4コママンガ
少数派じゃない「敏感で傷つきやすい」気質を変えてラクになる方法とは?
大人になっても傷つきやすい人への処方箋
日本人の5人に1人が該当する「HSP」って?
忘れ物や遅刻…ADHDの私でも大丈夫! 家事を上手くこなす「段取り力」を解説