内田彩さんに50の質問「声優の輪」【第1回】

アニメ

更新日:2014/3/20


旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」がスタート! 第1回は『ラブライブ!』南ことり役や『ビビッドレッド・オペレーション』四宮ひまわり役でブレイク中の内田彩さん。それでは早速、どうぞ!

1.声優になったきっかけを教えてください。
『美少女戦士セーラームーン』が大好きで、小さいころはセーラームーンになりたいと思っていたからです。

2.アニメでのデビュー作は?
TVアニメ『おでんくん』に女の子役で出演させて頂きました。のちに、その女の子にランちゃんと名前がついて、また出演させて頂けたのがうれしかったです!

3.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『キディ・ガーランド』のアスクールです。初のレギュラー作品で、主人公という大役だったので、期待と不安でいっぱいでした。でも、アスクールはド天然でお間抜けなアホの子だったので、そんな私の不安を蹴散らして、引っ張っていってくれました! アスクールを演じるのは本当に楽しかったし、かわいいやつだなぁと今でも大好きです♪

4.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
現在は『宇宙戦艦ヤマト2199』と『デビルサバイバー2』に出演させて頂いています。ヤマトで演じている岬百合亜とは、ちょっと強気なところが似ていると思います。彼女は、何か自分に出来る事はないかと艦内ラジオを始めるのですが、とても共感できます。

『デビサバ2』の新田イオは、引っ込み思案なところが似ています。でもちゃんと自分の意思を持って成長していくし、そんな湧き出る感情や気持ちで頑張れるところが似ています。

5.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
『ストライクウィッチーズ劇場版」での、服部静夏の登場シーンはとても印象的です。
憧れの宮藤さんに会って、すごく緊張しながら自己紹介をするシーン。オーディションの原稿にもあった場面で、私の中でも“すごくすごい”大切なシーンです。

6.特に影響を受けた声優さんはいますか?
緒方恵美さんには、デビュー前から事務所の先輩として、色々な面でお世話になり、とても影響を受けました。今でも仲よくしてくださって、本当にうれしいです!

7.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
大谷育江さんが憧れです!

8.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
服飾の専門学校に行こうか迷っていたので、衣装を作る人になっているかなぁ。何か物を作る人になっていると思います!

9.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
『ラブライブ!』という作品で、作中の彼女達と同じパフォーマンスをしていることです。
バリバリにダンスをしながら、キャラクターの声で、歌いかたで、パフォーマンスをしなければならないので……ものすごく苦労しています。声優になって、フルなダンスをするとは思っていませんでしたが、今ではすごく上達しました。人気アイドルにも負けないステージを『ラブライブ!』はお届けする自信があります! ぜひ見てもらいたいです♪

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
一番は選べませんが、見てくださったかたからお手紙などで感想や気持ちを教えてもらえる時がとてもうれしいし、元気が出ます! 私が何か表現したことに対して、何かを感じてもらえるってすごいことだなぁ……と、いつも実感しています。

11.アフレコ現場での失敗談をひとつ教えてください。
デビュー登場、『キディ・ガーランド』の現場で、アフレコ中に動きまくってしまったことです。ほかの現場や、先輩から、「噂聞いたよ~」と私のアフレコ中の様子が広まっているのを聞いて恥ずかしくなりました……。

12.歌うのはお好きですか?
昔から大好きです。声優になってからは、キャラクターで歌うことがほとんどなので、いつか自分自身の歌で歌ってみたいです!

13.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
詳しくは覚えていないのですが、昔の知り合いから送られて来た時はびっくりしました!

14.演じる際のこだわりはありますか?
演じる役の魅力を引き出せるように……!

15.もっとも得意な役はどんな役ですか?
自分で「これが得意!」というのはありませんが“一番アホっぽさがハマった”からとキャスティングして頂いたことが何度かあるので、向いているんだなぁと思います。笑

16.声優としての目標や夢を教えてください。
今、『宇宙戦艦ヤマト2199』でご一緒させて頂いているチョーさんが、子供向け番組の『いないいないばぁ!』でワンワンをずっと演じていて。いつか同じようにちびっこやお母さんに人気で、みんなの生活に明るい楽しさを届けられるようなお仕事をしてみたいです!

17.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
自分の“好き”を思いっきり!

18.自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
小さいころは『セーラームーン』が大好きでした! ジブリ作品やディズニー作品もビデオテープが擦り切れるほど見ていたそうです。

19.上の質問のアニメで、演じてみたかった、もしくは憧れた役は何でしょうか?
もちろん『セーラームーン」の月野うさぎちゃんです! ジブリでは『となりのトトロ』のメイ! ディズニーでは『リトルマーメイド』のアリエル! よく台詞を真似してごっこ遊びをしていました~!

20.視聴者として見る場合、どんなアニメが好きですか?
ほんわかしてクスッと出来るアニメが大好きです♪ 最近では『しろくまカフェ』を録画して観ていました。『夏目友人帳』もずっと観ているし、『うちの三姉妹』は本当に大好きで癒されます~!!

21.子供のころはどんな子でしたか?
引っ込み思案で、内気な子でした。ひとりで色々想像してごっこ遊びをしたり、お話を作ったり、何かを作ったりしてました。結局、今と中身は変わってませんね 笑

22.人生で最も好きな本を教えてください。
う~ん……人生で最もはまだ選べないです。

23.人生で最も好きなマンガを教えてください。
優柔不断なので……たくさんあります!

24.人生で最も好きなゲームを教えてください。
そこまでたくさんゲームはやるほうではないかなぁ。

25.人生で最も好きな音楽(アルバム、ミュージシャンなど)を教えてください。
音楽は色々なジャンルを聞きますよ~!

26.人生で最も好きな映画を教えてください。
人生で最もと言える物達には、これから出会えたらいいなと思います。

27.座右の銘を教えてください。
特にないかなぁ……。

28.これまでのスポーツ経験を教えてください。
部活やクラブでなら、ソフトボール、ミニバス、ソフトテニスをやっていました。スポーツはへたっぴですが好きです。

29.カラオケに行くとよく歌う歌を教えてください。
昔のアニソンはよく歌います!『微笑みの爆弾』など、『幽☆遊☆白書』の歌は出番が多いです♪

30.好きな食べ物を教えてください。(複数回答可)
食べることが大好きなので、書き切れないかなぁ~! 野菜大好き! お肉大好き! デザート大好き! 大概の物は好きな食べ物に入ります!笑

31.嫌いな食べ物を教えて下さい。(複数回答可)
ないです!

32.よく行くお店を教えてください。
カフェと、お洋服屋さんと、雑貨屋さん♪

33.好きなお菓子はありますか?
お煎餅とポテチとラスクが好きです! サクサクカリカリした食感の物が好きですね~♪

34.お酒は飲みますか? 飲むなら好きな種類は?
お酒は強いほうだと思います! ビールと赤ワインが好きです♪

35.一番最近の休日は何をしましたか?
実家に帰って家族でIKEAに行きました!

36.1週間、完全な休日があれば何をしますか?
旅行に行きたいなぁ~♪

37.最近ハマっている趣味はありますか?
最近は、タイ料理にハマッていて、時間があるときに家で作っています。グリーンカレー、マサマンカレー、ヤムウンセン、生春巻きを最近作りました♪

38.持っている資格を教えてください。
ふつうめんきょ。

39.これからの10年で挑戦してみたいことは?
10年かぁ……お仕事では、ミュージカル、音楽活動(バンドがやりたい!!)、ライブをやりたいです! あと、ロリータのお洋服を着てみたい♪ 今まで演じた役のコスプレで、何か作品を出したい!!

40.異性の好みのタイプは?(容姿や性格、芸能人など)
尊敬出来る部分を持っている人。独特な空気感を持っている人。

41.一番気になる異性のパーツはどこですか?
のどぼとけ!

42.最近購入したなかで、一番高価なものを教えてください。
自転車……を買う予定です!

43.いま一番ほしい物はなんですか?
ペットでうさぎを飼える環境……!

44.無人島にひとつだけ持っていくなら何も持ち込みますか?
無人島なら飼えるから……うさぎ!

45.百万円を自由に使えるとしたらどのように使いますか?
家族で海外旅行! ハワイとか南の島に行きたいなぁ~!

46.普段Twitterを活用していますか? どれくらいの頻度で呟いていますか?
活用しています! 頻度は、うーん、その時によるので……まちまちです 笑 二日間何もつぶやかないことはないと思います。

47.毎日、必ず見るWebサイトがあれば教えてください。
乗り換え案内はほぼ毎日活用します。

48.ファンの方に一言お願いします。
いつも応援、本当にありがとう! 声優として、より多くのことを伝えていける人になれるように頑張ります。そして、これからも何か楽しいことをみんなと一緒に共有していけたら良いなと思っています♪♪ これからもよろしくね♪♪

49.仲のいい声優さんを教えてください。
あまりいないんですよね……笑 友達を作るのが苦手で。ただ『ビビッドレッド・オペレーション』で共演したみんなは、楽しくてかわいくて、大好きです♪♪ では村川梨衣さんで!

50.村川梨衣さんにひとつ質問をお願いします。
もし1日だけ変身出来るとしたら何になりたいですか?


内田彩さん、ご協力ありがとうございました。ロリータ姿の内田さん、是非とも見てみたいですね。さっそくオファーを……。というわけで次回は内田さんのお友達『ビビッドレッド・オペレーション』二葉あおい役の村川梨衣さんに50の質問をお答えいただきます!

なお、ツイアニ公式Twitterでは声優さんに聞いてみたい50の質問内容を大募集しています。@twianiappまでお気軽にリプライください。お待ちしてまーす。

それでは次回の更新をお楽しみに! 声優の輪!!
 

こちらもチェック

内田彩オフィシャルブログ「うちだのたまご。」
http://ameblo.jp/ichigoshiroppu/

内田彩 Twitter
https://twitter.com/aya_uchida

(文:はるのおと)