ゲームも小説も、MEMEは未来へと伝えるバトン

新刊著者インタビュー

更新日:2013/2/28

次世代に渡されて、つながるMEMEのバトン

小島 長谷さんはMEMEをどう捉えていますか?

長谷 監督作品に触れて、MEMEとは何かを深く考えさせられました。僕なりの解釈では『MGS3』でのMEMEは「しぐさ」でしょうか。

小島 「しぐさ」というと?

advertisement

長谷 手を挙げるという「しぐさ」も、たとえば軍と科学者、異なるMEMEを持つ集団だと意味が変わってきます。

小島 ざっくりとした言い方ですが、MEMEとはものの見方、聞き方、語り方。しかし、同じ感じ方をする人でも語り方は違う。誰かがその「物語」を語り、個から個に伝わることで、初めてMEMEは発生するんです。『MGS3』は「ザ・ボス」からスネークへのMEMEと命の受け渡しの物語です。ザ・ボスは女性で世界最強の兵士。スネークにあらゆることを教えてくれる師でもあり、母親でもある。

長谷 一番困っているのがそこなんです。ザ・ボスとスネークの関係からも読み取れるように、僕らはMEMEの伝達媒介として非常に不完全な存在です。ザ・ボスからスネークへの伝達では相当なMEMEが落ちて、すべてが伝えられるわけではなかった。しかし、僕らは次世代に伝えないとMEMEは遺せない。では次世代に渡され、遺されたMEMEが正しいのかというと、そうではない。『PW』のテーマは平和ですが、概念としては誰もが望んでいるのに、人類史上で一度も平和だったことはない。次世代に遺るかだけが目的のMEMEをどう評価するか。

小島 それでも、伝えないとMEMEは遺せないし、受け取らないと人は前に進めません。

長谷 1万年後の人類は生体的には今の僕らと変わらないけど、受け取ってきたMEMEが違う。だから、人も社会も世界もまったく違うものになっているはず。僕らはやがて消えていく存在ですが、消えることで次世代に託せるのだと『MGS3』ではっきりわかりました。小説家だから書いた作品はいつまでも遺ってほしいですが、読まれて、消えて、でも読者の記憶に遺った何かから新しいものが生まれる。書き遺すとともに、伝えていくことが大事ですね。

小島 そうなんです。GENEもMEMEも新種と旧種は共存できません。前に進むためにはコピーではなく、遺伝子と同じようにMEMEも新種と旧種は入れ替わらざるを得ない。

長谷 伝えることで遺る……。

小島 そのために作品づくりをしているんですよ。僕らの作品を人々が語ることで、初めてMEMEが遺り、未来へとバトンがつながっていくのでしょうね。

取材・文=東海左由留(SCRIVA) 写真=鈴木慶子 ヘアメイク(小島監督)=古賀寛基

【特別企画1】本がないと、生きていけない。そんな監督があなたに伝える、人と世界を変える物語=MEME
【特別企画3】連載&単行本執筆秘話 様々な実験といたずらを仕込んだ『僕が愛したMEMEたち』

紙『僕が愛したMEMEたち いま必要なのは、人にエネルギーを与える物語』

小島秀夫 メディアファクトリー 1680円 2月28日発売

「本がないと、生きていけない」と断言する小島監督が、膨大な数のこれまで読んできた本、観てきた映画から厳選した作品について熱く伝えるエッセイ集。他に他誌連載エッセイや本誌でのクリエイター対談も所収した、世界的ゲームデザイナーの創作の原点と情熱がわかる一冊!
初版限定特典!本書でしか手に入らない、初版限定『METAL GEAR SOLID SOCIAL OPS』特典カードを封入!

シリーズのMEMEを受け継ぐ、新しいメタルギア
『メタルギア ライジング リベンジェンス』

長谷敏司さんが小島監督からMEMEを引き継いで新たな「メタルギア」を書くように、また違ったかたちで監督のMEMEを受け継ぎ、生まれたゲームがある。2月21日に発売される『メタルギア ライジング リベンジェンス』(以下『MGR』)。本作は『メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』(以下『MGS4』)から4年後の世界を舞台に、『MGS4』ではサイボーグとなり登場した「雷電」を主人公とし、サイボーグ対サイボーグの人智を超えた戦いを描く。シナリオおよび設定監修は小島プロダクションが担当するが、数々のアクションゲームを手がけてきた「プラチナゲームズ」が開発したアグレッシブかつ壮快感あふれるアクションは、まったく新しい「メタルギア」と言えるだろう。

『METAL GEAR RISING REVENGEANCE』
KONAMI アクション PlayStation®3
パッケージ版:6980円/ダウンロード版:6480円 2月21日発売
(c)Konami Digital Entertainment Developed by PlatinumGames Inc.

『メタルギア ライジング リベンジェンス』キャンペーン情報

 本作については、以下のように多彩なキャンペーンが展開中。
 豪華プレゼントも見逃せない。

  • 1.体験版感想
    ツイートキャンペーン
     

    2月28日まで、『MGR』の体験版(PS Storeにて無料配信中)をプレイした感想を専用サイトで募集中。「MGS4雷電カスタムボディ」ダウンロードコードが全員にプレゼントされるほか、抽選で『メタルギア ライジング リベンジェンス』グラフィックT(写真)などさまざまなプレゼントが当たる。

  • 2.店頭体験会が
    発売日まで毎週末開催
     

    ゲーム発売週となる2月17日までの毎週末、全国のゲーム取り扱いショップ店頭で体験会を開催。こちらも「プレミアムリバーシブルポスター」(写真)ほか豪華プレゼントが!
     

  • 3.体験版が全国のGEO
    ならびにGameTSUTAYAで
    無料レンタル中

    配信中の体験版は、実店舗でもレンタル可能。これをプレイして、開催中の『メタルギア ライジング リベンジェンス』体験版感想ツイートキャンペーンにも参加しよう。
    ※一部取り扱いのない店舗もございます。詳しくは各店舗にてご確認ください。


次回(2月27日更新予定)は、「僕に必要なのは『衣食住+物語』。だから、僕は毎日、本屋に通う」という小島監督が、『僕の愛したMEMEたち』の執筆秘話を語ります。新ネタばかりで、読み逃せません!