『僕は友達が少ないNEXT』イベントで残念声優に選ばれたのはやはり……?

アニメ部

2013/6/14


『僕は友達が少ないNEXT』イベントで残念声優に選ばれたのはやはり……?

 2013年3月末まで放映され、大好評のうちに幕を下ろしたアニメ『僕は友達が少ないNEXT』。最終回の衝撃的な展開に「3期は?」と気になっている人も多いのでは?

TOP写真は左から木村良平さん(羽瀬川小鷹役)、井上麻里奈さん(三日月夜空役)、伊藤かな恵さん(柏崎星奈役)、山本希望さん(楠幸村役)、福圓美里さん(志熊理科役)、花澤香菜さん(羽瀬川小鳩役)、井口裕香さん(高山マリア役)

そんな『はがないNEXT』のBlu-ray&DVD第1巻購入者特典プレミアムイベント「隣人部へ行こう!」が2013年5月19日(日)に品川ステラボールで開催されたので、その模様を紹介しよう!

 イベントには司会の木村良平さんを始め、井上麻里奈さんや伊藤かな恵さんなど隣人部の面々が全員集合! 最初のコーナー「僕は共感してくれる人が少ない」は、この豪華な女性声優陣から、一番残念な声優を選ぶというもの。ルールは2択のクイズの答えを選び、お客さんからの支持が小さかったほうを選んだ人に残念ポイントが溜まるというもの。たとえば「王様ゲームの定番、キスはどこにする?」という質問では「Bおでこ」に会場からの支持が集まり、「Aくちびる」と答えた福圓さん、山本さんがポイントを獲得する、といった具合だ。

 このクイズを繰り返し、見事、残念声優となったのは山本希望さん。最終問題で同じポイントで並んでいた福圓さんと答えが被り、「会場を盛り上げるため」にともう一方の答えにいってしまったのも残念なところ!? ただし本人はまんざらでもない様子で、伊藤かな恵さんから手渡された「残念声優」と書かれたたすきを、イベント中もずっと肩からかけたままだった。

 続いてはWEBラジオ『僕は友達が少ない on AIR RADIO』の公開録音の収録へ。まずは山本さんがパーソナリティを務める『僕は友達が少ない on AIR RADIO~山本希望の私はトークが苦手じゃないっ!~』から。ゲストに福圓さんと井口さんを迎え、この日は特別に、リスナーからの投稿をもとに女らしさを追求する「女の中のオ・ン・ナ!」というコーナーを展開。始めは「風邪を引いたときにおじやを作る」など、それなりにコーナーの趣旨に沿った話をしていたものの、後半はなぜかかわいいポーズを取ることに……。

 公開録音2本目は、木村さんと井上さんによる『僕は友達が少ない on AIR RADIO』で、伊藤さんと花澤さんがゲスト。こちらではイベントをテーマにした短歌の投稿をもとにしたトークと、実際に会った告白をアフレコで再現する「みんな恋しちゃえよ!告白メールでリア充気分!」の2本立て。特に後者で女性陣が照れまくる様子はこの日のハイライトと呼べるほど。

 これらの公開録音の様子は6月26日(水)発売の『ラジオCD「僕は友達が少ない on AIR RADIO」Vol.4』を「響 – HiBiKi Radio Station -」の通販サイトで購入すると特典として聴けるとのこと。会場を爆笑の渦に巻き込んだ内容を、ぜひ確かめてほしい。

 また、公開録音の合間には今回のイベントのグッズを賭けて、木村さんと女性陣で「だるまさんがころんだ。え?なんだって?」というコーナーも。この対決ではギニュー特戦隊のポーズを取ったり、身長順に並んで伊藤かな恵さんを隠したりと見事な連携プレイを見せた女性陣が勝利。『はがない』声優陣のチームワークの良さが垣間見えた場面だった。


最後は女性陣で合唱!会場の一体感は「はがない」ならでは!?

 イベントは、そんな女性陣による『はがないNEXT』のオープニング『Be My Friend』のライブで大盛況のうちにエンディングへ!「小鳩が2期の最終回で喋っていないので、私としてはまだ終わっていない」(花澤香菜さん)、「夜空的には心残り満載なので、先生に原作を書いて頂いて、物語の完結を見たいし、演じたい」(井上麻里奈さん)など、多くの声優さんが望んでいたように、第3期への期待が高まる『はがない』。この日発表された第1期のキャラクターソングアルバム「僕は友達が少ない 隣人部ボーカルコレクション」や今後も続々とリリースされるフィギュアをお供に、首を長くして待っていよう。

(取材・文=はるのおと)

フォローしよう!

はがない公式Twitter
https://twitter.com/haganai_anime

(ダ・ヴィンチ電子ナビ アニメ部)