1位はやっぱり不動のあの名曲! セーラームーンファンが選ぶ名曲ランキングベスト5

アニメ部

2014/7/20

先日、ファン待望のセーラームーンの新作『セーラームーン Crystal』の放送が開始された。

セーラームーンといえば、名曲揃いで今でもカラオケで多く歌われていることでも有名。本編の内容は漠然としか覚えていなくても、「ムーンライト伝説」や「乙女のポリシー」は知ってる!という人も多いのではないだろうか?

今回のOP「Moon Pride」も、作詞作曲を進撃の巨人のOPで話題となったRevo、歌をももいろクローバーZが担当するという超豪華な布陣。SoundHrizonやLinkedHorizonで独特な世界観を創り出しているRevoらしい、それでいてセーラームーンという少女漫画原作アニメにぴったりの歌詞とメロディ、そして「ももクロ」の明るく力強い歌声と、最強のコラボレーションとなっている。

そんなセーラームーン Crystalの放送を機に、今までの数ある名曲の中から特にオススメしたい曲をセーラームーンが大好きというコアファンたちに聞いてみた。その上位5曲を、ランキング形式でご紹介しよう!

◇5位 『“らしく”いきましょ』
 

作詞:武内直子 作曲:水野雅夫 歌:Meu(梶谷美由紀)

・乙女のポリシーとあわせて、元気がほしい時に聴きたい曲です。
・すごく前向きな曲。女の子らしさに溢れていると思います。
・今まさに、桃井はるこさんVer.で聴きまくっています(笑)マイブームです!
・ちびうさが大好きだったので、すごく私得なEDでした。
・ちびうさが可愛すぎて、今見ても萌え死ぬ。

141~166話、短編劇場版アニメ『亜美ちゃんの初恋』のED。セーラームーンの原作者である武内直子先生が作詞を手掛けている。明るくポップな曲調で、聴いているだけで恋がしたくなる曲。ポケベルなど時代を感じる単語が入っているが、それ以降の世代の人にも大人気だった。

◇4位 『タキシード・ミラージュ』
 

作詞:武内直子 作曲:小坂明子 歌:三石琴乃、久川綾、富沢美智恵、篠原恵美、深見梨加

・この曲が好きすぎて、当時オルゴールを集め始めました(笑)
・セーラー戦士たちが着てた可愛い衣装が印象的でした。
・思い出の曲! またあんな恋がしたいです。
・恋する女の子なら誰でも憧れる曲だと思います!
・大人になった今だからこそ聴きたい曲。結婚式で使いたいくらいです。

92話~127話のEDとして使用されたこの曲。しっとりとしたメロディに美しい歌詞が印象的で、うさぎの地場衛(タキシード仮面)に対する想いを歌っている。当時は歌詞は見ていなかったが大人になってから見て、より好きになった、という意見も多かった。

◇3位 『Moon Revenge』
 

作詞:冬杜花代子 作曲:小坂明子 歌:三石琴乃・久川綾・富沢美智恵・篠原恵美・深見梨加

・私の中ではダントツ1位です!
・聴くだけで、映像が頭に浮かんで泣けてくる。
・腐女子にはたまらない映画だったのを覚えています。
・思い入れがすごく強い曲です。定期的にカラオケで入れちゃいます。
・リアルタイムではあまり何も考えてなかったけど、最近映画を見直してこの曲が大好きになりました。

劇場版でありながら第3位にランクインしたこの曲は、『劇場版 美少女戦士セーラームーンR』の劇中歌。セーラームーンファンから絶大な支持を得ており、コアなファンの間では今でもカラオケ等で歌われ続けている。聴くだけで涙が出てくる、との声も。

◇2位 『乙女のポリシー』
 

作詞:芹沢類 作曲:永井誠 歌:石田よう子

・元気になりたい時にぴったりの曲です。
・この曲で、うさぎちゃんをかっこいいと思った。
・やっぱり石田よう子!
・この曲が一番気持ちが入る。
・シンプルな映像だけど、ものすごく曲と会っていて大好きでした!

『美少女戦士セーラームーンR』と『美少女戦士セーラームーンS』のEDとして使用された曲。“どんなピンチの時も絶対あきらめない”と、辛い時や何かを頑張りたい時にぜひとも聞きたい。うさぎが前を向いて歩いているこの曲に、力を貰った人も多いようだ。

◇1位 『ムーンライト伝説』
 

作詞:小田佳奈子 作曲:小諸鉄也 歌:DALI

・長く使われていたこともあって、名曲揃いのセーラームーンの曲の中でも特別です。
・映像も含め大好きでした!
・出だしから印象的で、気が付いたら歌っていた。
・歌詞がすごく良い! まさに恋する乙女の心境!
・途中から映像や効果音が入ったりして感動したのを覚えています。

セーラームーンといえばやっぱりこの曲。セーラームーンの初代OP。『美少女戦士セーラームーン』、そして『美少女戦士セーラームーンR』の第89話までオープニング曲として使用された。90話~166話では、ムーンリップスの新たな音源が使用された。

他にも、167話~200話のOP『セーラースターソング』、『ミュージカル 美少女戦士セーラームーン』のテーマソング『ラ・ソウルジャー』、劇場用アニメーション『メイクアップ!セーラー戦士』のEDである『I am セーラームーン』など、他にも様々な曲が挙がった。

放送が終了して10年以上が経っているにも関わらず、未だ愛され続けているセーラームーン。普段からアニソン三昧な人も、普段はアニソンを歌わないという人も、懐かしのセーラームーンソングで盛り上がってみてはいかがだろうか。

文=月乃雫