「伊波杏樹」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9





――TOHOシネマズ新宿の「アニメガタリ」もすでにスタートしていますね。

伊波:映画の前に流れるショートアニメなんですけど、今は「攻殻機動隊」とのコラボバージョンが公開されてます。収録がプレスコ(先に声を収録し、声にあわせて絵を乗せていくアニメの手法)なんですよ。「アニメガタリ同好会」っていうサークルの部室が舞台なんですけど、マヤ役の水瀬いのりちゃん、エリカ役の私、西麻布先輩役の浅沼晋太郎さんたちと、実際にテーブルに広げたお菓子を食べながら収録していて。

――お菓子を食べながら収録?

伊波:セリフを言うときに、本当にモゴモゴしていたりします(笑)。ヘッドセットみたいなマイクをつけて。テストをして、打ち合わせをして、3回くらい回してから本番をとるんですけど、アドリブが多くて(笑)。特に、浅沼さんが毎回違うアドリブを入れてくるので、オ、オ、と思いながらも、楽しみながら演じてます(笑)。

――「紙兎ロペ」につづくTOHOシネマズのショートアニメっていうことで、続編もあるんですよね。

伊波:これからエリカの女の子っぽい感じも出てきたりするので、お楽しみに。キャラクターの設定とか、スタッフさんと相談しながら意見を出すこともあるんですよ。「アニメガタリ」をきっかけに、ふだん映画を観ない方も劇場まで足を運んでくださるとうれしいです。

――エリカのアニヲタぶりが炸裂するのも期待しています(笑)。ところで、伊波さん自身がハマッていることはありますか。

伊波:食べることが好きですね〜。周りから「食べてるときがいちばん幸せそうだね」とか、「杏樹とご飯食べにいくと太る」って言われてます(笑)。すごく食べるほうで。木ノ葉隠れの第十班の3人もふだんからすごく仲がいいんですけど、ご飯に行ったりすると、私がいちばん食べるっていう(笑)。

――えっと、第十班のほかの2人は男性ですよね(笑)。どんなご飯が好きなんですか?

伊波:お肉が好きですね。特に、鶏肉。焼き鳥とか。自分で料理するときはサラダにささみを入れたりとか、必ず鶏肉を使うから、1日1回は食べてます。よく、女の子は胸肉を食べるとムネが大きくなるとか言いますけど、そういうのではなくて(笑)。無意識に食べちゃってどんどん太っちゃうから気を付けないと(笑)。筋トレは常にしてるんですけど。

あと、私、食べ物の検索スキルがすごく高いんです。例えば、差し入れでいただいたお菓子も「蒸しケーキ、ピンク色、柄」とかって検索すると、お店の名前が出てくるんです。私も誰かに差し入れしたいから検索してます。自分で食べたいのも半分くらいありますけど(笑)。

【次のページ】苦手でもいいから、自分なりの楽しみ方を見つけて挑戦していきたい