「冨岡美沙子」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】

アニメ

更新日:2015/7/9





――では、6月リリースのスマホゲーム「クルセイダークエスト」のショコラ役はどんな女の子?

冨岡:元気で明るいパン屋さんの看板娘で、お客さんから好かれるようなかわいい女の子です。パン屋さんにいるので、寄ってくれれば話ができます。私、自分が出たゲームをプレイするほうなので、リリースが楽しみですね。

――ゲームはどんなのが好きなんですか?

冨岡:RPGとかモンハン(モンスターハンター)とかが好きです。今は「ブレイブリーデフォルト」の続編となる「ブレイブリーセカンド」が出たので、それをプレイしてます。RPGって、やめどきが分からなくなってずっとつづけちゃいます。ここ終わったら寝よう……と思っていても、結局ずっとやってて朝を迎えるっていう(笑)。

――早くクリアすることを目指すタイプ? それともレベルを地道に上げるタイプ?

冨岡:私はやりこみたいタイプなので、だいたいRPGだとレベルをマックスまで上げますね。「プレイブリー」だと、ジョブも全部レベルをマックスにして、ミニゲームもプレイして、隠しボスも全部倒して(笑)。図鑑とか埋めたくなるほうで、ハマッた作品はとことん遊びます(笑)。でも、終わってしまうと次のシリーズが出るまで寂しくなるので、寄り道しながら(笑)。まあ、続きが気になるから進めちゃうんですけど(笑)。

――一度にいろんなゲームを進めているほう?

冨岡:みんなとプレイするときはモンハン、ひとりだとRPGって分けてたり、スマホゲームもいっぱいプレイしてます。最近はアイギス役などで出演している「ポイッとヒーロー」っていうゲームを、スタミナがたまったらやらなきゃとか(笑)、不知火ハヅキ役で出演している「スクールガールストライカーズ」は、イベントが始まったら報酬のメモカを全部集めて……。

――かなり完璧主義ですね(笑)。けっこう新しいゲームはチェックしてるんですか?

冨岡:ファミ通とか見ながら、新しいゲームはチェックしてますね。絵の感じとか、ストーリーがおもしろそうだと買っちゃいます。どんなジャンルでもプレイするんですけど、マリオとかは、タイミングよく飛べなくてちょっと苦手(笑)。出だしのクリボーでいきなりやられたりします(笑)。好きでソフトもいっぱい持ってるんですけどね。

――冨岡さんといえば、今は終わってしまいましたが「2.5次元てれび」での思い出話も聞かせてください!

冨岡:最初はてれび子(仮)ちゃんというキャラクターの声だけの出演だったんですけど、どんどんロケに行くようになって。顔出しのお仕事はほぼ初めてだったので、カメラの映り方とか、勉強になりました。自覚はなかったんですけど、まばたきがすごく多かったりして(笑)。「2.5次元てれび」をきっかけに今でも応援してくださる方がいて、嬉しいですね。

――ロケではムチャブリもありましたか(笑)。

宮城にロケを行ったときは、朝8時から一ノ蔵の酒蔵に行ってお酒を飲んだりとか(笑)。コスプレもけっこうしました。宮城に初めて行ったのに、バスガイドとして私が案内する設定になってたりとか。スピンアウト番組の「2.5次元あうと」ではナースとセーラー服とジャージ、ヘンなパジャマも着ました(笑)。

――共演したみなさんと思い出話をすることも?

冨岡:そうですね。スタッフさんやメンバーは今でも仲良くて、たまにご飯に行ったりしてます。2.5次元あうともあったので、リポーターの3人(村川梨衣ちゃん、持月玲依ちゃん、綾瀬有ちゃん)とは毎週ずーっと会って楽屋でもずっと喋ってたので仲いいです。なかなか4人のスケジュールが揃わないんですけど、また4人で遊びに行きたいなって思います。

――宮城のロケでは美味しそうに一ノ蔵を飲んでましたが、ふだんもお酒は飲むほう?

冨岡:日本酒とか好きで、収録終わりにみんなで飲みに行ったりします。「アイカツ!」や「GON -ゴン-」では、終わったら毎回ってくらいご飯に行きます。「デュエル・マスターズ」は出演者がみんな仲良くて、休みの日に、主役の小林由美子さんの家にみんなで集まって、お酒やご飯を持ち寄って、お昼から夜まで飲んで、デュエマして遊んでます(笑)。

――夜、お酒がまわってからゲームをすると(笑)。冨岡さんはどんなお土産を持っていってるんですか?

冨岡:お菓子とか、先日はお稲荷さんを持って行きました。最近は、北海道フェアしようとか、宇都宮フェアで餃子パーティしようとかって話がでているので、次はその土地のお酒を持って行こうかなと思ってます。

【次のページ】ライブでモッシュするんですよ。