【谷口菜津子さん『わたしは全然不幸じゃありませんからね!』 発売記念 特別対談】 谷口菜津子×夢眠ねむ対談 私たちが全然不幸じゃない理由

ピックアップ

更新日:2014/3/28

『わたしは全然不幸じゃありませんからね!』って共感する人はたくさんいるよ(夢眠)

谷川菜津子×夢眠ねむ

Y 『わたしは全然不幸じゃありませんからね!』ってタイトル、すごくいい。私たちはマンガ家、アイドルって肩書きもあるし、「辛い人生だったんだね」みたいなこと言われがちだけど、そんなつもりは1ミリもないじゃない?

T けっこう楽しくやってるんですよね。

Y 誰だって嫌な思いをしていたり、孤独を感じたりはしている。でも、みんな「自分は不幸だ」なんて思ってないでしょ? この本を読んだ人は、「うん、自分も全然不幸じゃない」って共感すると思いますよ。

advertisement

T 不幸に浸ってるのって、楽なんですよね。脱却するためにがんばる方が大変で、私は「みんなもがんばれよ!」って気持ちで描いていて。読んで、「ムカつくな、リア充め」って思う人もいるだろうけど…。

Y えっ?

T 私、リア充ですよ? だって、周りのみんないいやつだし、キャンプとか行っちゃうし、いやキャンプは行ってないや、キャンプ行きたいなと思ってるだけだ。

Y それ、大丈夫なの?

T 妄想だったらどうしよう。とにかく、今は不幸じゃないんです。こんないい本ができたし!! ブログでマンガを描いてる多くの人の中から私を見つけ出してくれた編集さんがいて、すてきな装丁を作ってくれたデザイナーさんがいて、自分を卑下しがちな私が、この本だけは「いい本です!」って言えるんですよ!

Y 私、谷口さんは天才だと思ってるよ。書きこんであるコマと書きこんでないコマのバランスがいいし、4コマとしてだけじゃなくて、1コマ1コマが一枚絵として成立してる。私、今のマンガってあんまり読まないんです。『よつばと!』と『わたふこ』(『わたしは全然不幸じゃありませんからね!』)くらいですよ!

T うれしい!

Y 関係ないけど、なぜか「ディズニーランドに行こうね」みたいなことをLINEで送っちゃったことがありましたよね。迷惑なんじゃないかと思って、もんもんとしたんですよ。

T 迷惑じゃないぃ! しかも、そんなLINEもらってないないよぉ。誘われてないよぉ。

Y 嘘ぉ、言ったよ。え、私、思っただけかな。言ってないのかな。…じゃあ、ディズニーランドに行きませんか?

T もちろんですよ。明日、一緒に行きません? ねむさんの先輩も来ます。

Y 明日は無理かな…。

T ふられたよぉぉ!! でも、全然不幸じゃないです!

 

谷口さんによる今回の対談の様子を描いた漫画がブログで公開中!

谷口さんのブログはこちら

 

谷川菜津子×夢眠ねむ

(構成・文=有馬ゆえ 撮影=山本哲也)

谷口菜津子

谷口菜津子

たにぐち なつこ。
マンガ家。大学在学中からwebでマンガを発表し始め、レバ刺しとの恋愛を描いた「レバ刺しとわたし」がネットで話題に。6月27日に『わたしは全然不幸なんかじゃありませんからね!』(エンターブレイン)が発売。7月に『さよなら、レバ刺し~禁止までの438日間~』(竹書房)が刊行予定。
ブログ『たにぐちF』 http://ocn7nco.jugem.jp/

夢眠ねむ

夢眠ねむ

ゆめみ ねむ。
美術家、アイドルグループ「でんぱ組.inc」メンバー。大学在学中に秋葉原でメイドを始め、アイドルに。ニューシングル『でんでんぱっしょん』が絶賛発売中。夏には、東京・大阪野音ツアーのほか、フランスで行われる「JAPAN EXPO2013」にも出演予定。
オフィシャルブログ『ユメミる世界日記』 http://ameblo.jp/yumeminemu/

 

わたしは全然不幸なんかじゃありませんからね!

『わたしは全然不幸なんかじゃありませんからね!』(エンターブレイン/1050円)

瀧波ユカリ 共鳴! 中村珍 奨励! 峰なゆか 唖然! 夢眠ねむ 困惑!

金ない、仕事ない、男運ない。青息吐息の毎日を溢れる自意識と歪んだポジティブ思考で生き抜く、ガテン系貧乏マンガ家・谷口菜津子のブログエッセイマンガ『たにぐちF』が加筆修正の上、待望の書籍化。忘れられない恋と忘れていた愛を思い出す、異色の恋愛漫画『レバ刺しとわたし』も同時収録。

  • わたしは全然不幸なんかじゃありませんからね!
  • レバ刺しとわたし