ダ・ヴィンチニュース「アニメ部」 ヘッダー画像

リレー形式で人気声優に50の質問。第31回は青木瑠璃子さん!【声優の輪】

ダ・ヴィンチニュース「アニメ部」

青木瑠璃子

 旬の声優さんに、お仕事からプライベートまで50の質問で迫るリレー連載「~声優の輪~」。第30回の原紗友里さん編も大変な反響を頂きました。


第31回となる今回は原さんからのご紹介で、『アイドルマスター シンデレラガールズ』の多田李衣菜などを演じる青木瑠璃子さんです!

では、さっそくどうぞ!

01.声優になったきっかけを教えてください。
キャラクターボイスの付いていないゲームをプレイしながら自分で声をあてる遊びをしていて、それの延長で声優という職業に興味を持ちました。

02.アニメでのデビュー作は?
『コイ☆セント』の女子高生役です。

03.これまで演じた作品で、特に印象に残っているキャラクターはいますか?
『幻影ヲ駆ケル太陽』のプリシラ・トワイライトです。姉御肌でありつつもサバサバした性格の子を演じたことがあまりなかったのですが、演じていてとても楽しかったです。

04.現在演じているキャラクターと、自分が似ている部分を教えてください。
『アイドルマスター シンデレラガールズ』多田李衣菜の「好きなものを“好き!!”という気持ちを大切にするところ」は似ているかもしれません。エンターテインメントが好き、というだけで今まで生きてきたので……(笑)

05.これまで演技した中で、印象的なシーンをひとつ教えてください。
派手なシーンは印象に残ります。「うん」のような日常の何気ない短い台詞でも「このキャラクターだったらどうやって言うかな?」と考えるので、逆に印象的だったりもしますね。

06.アフレコ現場での失敗談や印象的な話を教えてください。
背が高いのでヒールのある靴はあまり履かないようにして、マイクに入れない! なんて失敗をしないようにしています。

07.ライバルや目標にしている声優さんはいますか?
たくさんいらっしゃいますし、畏れ多くて書けないです!!

08.声優をしていなかったら何をしていたと思いますか?
映像関係の仕事にも興味がありましたが、うーん……どうでしょう?(笑)OLだったとしても、基本スタイルはあまり今と変わらない感じもします。

09.声優をしていて一番苦労したことは何ですか?
日常生活には何の問題がない程度の風邪でも、声が不調だと仕事に支障が出るので、体調管理が大変です。

10.逆に声優をしていて一番うれしかったことは何ですか?
色々ありますが、出演させて頂いたアニメやゲームの完成版を見たとき「たくさんの方々と一緒にこの作品を作りあげられたんだ、幸せだなぁ」と思います。

11.歌うのはお好きですか? また今までで一番歌っていて印象に残ったのは?
歌うのは好きですが、生で歌うのは緊張するので「応援してくれてる!」って思えるのは力強いです。ライブで自分の曲のときにお客さんもサイリュームで演出を考えてくれた時は本当にうれしかったです。

12.自分が担当したラジオで、印象的だった投稿はありますか?
ラジオネームが面白いと覚えてしまいますね(笑)。あとは要点を短くまとめつつも上手い質問が書いてあると「はがき職人だ!! すげぇ!!」となります。

13.演じる際のこだわりはありますか?
台本の文字を読んで演じているわけですが、普段絶対に使わない文章の抑揚で「読む」ことのないように気を付けています。

14.もっとも得意な役はどんな役ですか?
きちんとした日本語を話す役は演じやすいです。

15.声優としての目標や夢を教えてください。
10年後も20年後も声優でいたいです。

16.声優を目指している人に、ひと言アドバイスをお願いします。
アドバイスができるような身分ではないですが……がんばれ(小声)

【次のページ】自分が出演した作品「以外」で、よく見ていたアニメはありますか?
1234


ダ・ヴィンチニュース「アニメ部」

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集


ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ