表参道、湘南で人気のベーカリー「パンとエスプレッソと」が「パンのおいしい食べ方」を提案!レシピを大公開!

食・料理

2016/7/4

 2009年表参道にオープンして以来、瞬く間に人気店となった「パンとエスプレッソと」。現在では、2店舗目となる湘南T-SITEにある湘南店も人気です。バターをたっぷり使ったリッチな食パン「ムー」は、雑誌等で度々取り上げられるほど。

 “1個のパン、1杯のコーヒーがおいしいということ”。そんなささやかなことが、たしかな幸せをもたらしてくれるはず。というスタッフの思いが込められた「パン」と「コーヒー」。それだけではなく、「パンとエスプレッソ」のパンは、おいしいのは当たり前、トレンドを追いかける目新しさばかりにはとらわれない、必然性と説得力をもって作られているのです。それが、「これまで存在しなかったことが不思議に思えるようなパン」を提供するゆえん。

 近年ではフレンチトースト人気に火がつき、行列ができるパン屋さんとなっている「パンとエスプレッソと」。ここで、6月24日に発売された、パンを使った料理のレシピ集『「パンとエスプレッソと」のサンドイッチとフレンチトースト』(日と々と/主婦と生活社)から、人気のサンドイッチとフレンチトーストをいくつか紹介します。

あんこクリームチーズ


 人気のデザートサンドイッチです。粒あんとクリームチーズの相性が抜群。

ハニーベイクドハムとモッツァレラのパニーニ


 人気の定番メニュー。仕上げにさっとトーストするとおいしい。

たっぷりタマゴサンド


 湘南店の人気メニューです。予想外に豪快なフォルム。

スモークサーモンとクリームチーズのパニーニ(左)
ペッパーポークとカマンベールのクロワッサンサンド(右)


 パニーニやクロワッサンのサンドイッチも充実

くるみとはちみつのクリームサンド


 こちらもデザートサンドイッチ。パンはドライフルーツが入っていて、風味のあるものを選ぶとよい。

フレンチトースト


 これがもっとも定番のもの。今までに食べたことのないリッチな食感!

キャラメルバナナのフレンチトースト


 たっぷりのキャラメルを絡めたバナナをのせたアレンジフレンチトースト。湘南店限定の人気メニュー。

厚切りベーコン&チーズのフレンチトースト


 おかずフレンチトースト。メープルシロップをかけていただく。満足感ある一品。

有頭エビと旬きのこのアヒージョ


 パンによく合う料理のレシピも紹介。バゲットをつけて食べるととてもおいしい。

パンキッシュ

 小さめの食パンの中をくり抜いて、アパレイユを流し込み、そのまま焼いたもの。気軽に作れるキッシュ。

 ここで紹介したのは、本書のほんの一部。幸せをもたらしてくれるセンスとアイデア溢れるレシピが豊富に収録されているので、ぜひお家で「パンとエスプレッソと」のレシピを再現してみてほしい。

写真=結城剛太