常備菜のレパートリーが少ない…とお悩みの人へ。1種類の野菜であっという間に作れる!ヘルシーな作りおきレシピ♪

食・料理

2017/2/11

    img01
    『ひとつの野菜で作りおき 色のきれいな5色の副菜100』(ワタナベマキ/リットーミュージック)

 たった1種類の野菜からさまざまな作りおきレシピを提案してくれるレシピ本『ひとつの野菜で作りおき 色のきれいな5色の副菜100』が、2017年2月24日(金)に発売される。

 同書は、子どものお弁当に入れる副菜や食卓に並べる常備菜が、毎日マンネリで困っていた編集担当が、「野菜ひとつでできる作りおきの本が欲しい!」と料理家・ワタナベマキに相談して実現したもの。1種類の野菜であっという間に作れるヘルシーな作りおきレシピを、たっぷり100品紹介している。

 使う調味料は、材料が少しならシンプルでOK。素材のおいしさを引き出す調理法で、5つの色、34の野菜から作る、バラエティー豊かなレシピが揃っている。色で選ぶもよし、好みの野菜から選ぶもよし、はたまた調理法で選ぶもよし。マンネリだった作りおきのレパートリーがこれで一気に増えるだろう。

 さらには、「茶色っぽいお弁当に差し色が欲しい」「野菜の小鉢がもうひと品あるとバランスがいいのに」といった悩みも解決!

 同書は、365日大活躍し重宝する「作りおき本」の決定版。お弁当や晩御飯の献立に役立ててみては?

ワタナベマキ
グラフィックデザイナーを経て、2005年「サルビア給食室」として料理家に。旬の食材の持ち味を生かした、シンプルで作りやすいレシピが好評。自然体のライフスタイル、ファッションも人気で、雑誌や書籍、テレビ、イベントなど幅広く活躍中。デザイナーの夫、小学生の男児との3人暮らし。近著に『食材2つでささっとメインディッシュ』、『漬けるおかず』など。

※掲載内容は変更になる場合があります。