今、若い女性を中心に新たなブーム到来! “日本酒”の世界を徹底解剖

食・料理

公開日:2017/3/11

    img01
    『日本酒語辞典 日本酒にまつわる言葉をイラストと豆知識でほろりと読み解く』(著:こいしゆうか、監修:SAKETIMES/誠文堂新光社)

 日本酒の魅力を初心者にもわかりやすく紹介した『日本酒語辞典 日本酒にまつわる言葉をイラストと豆知識でほろりと読み解く』が、2017年4月6日(木)に発売される。

 日本酒は「親父くさい」「敷居が高い」ものだと思ってないだろうか? 実はここ数年、若い女性を中心に新たなブームがきている。定番のとっくりとおちょこで渋く楽しむのもいいが、まるで白ワインのようにグラスに冷えた日本酒を注ぎ、チーズを合わせて飲む、なんていう洋風スタイルもできるほど万能なのだ。最近では今までの造りにとらわれない、個性豊かな日本酒たちもどんどん生まれてきて、ますます日本酒の魅力から目が離せないことになっている。

 同書では、そんな日本酒の魅力を初心者でも楽しめるよう、「辛口」や「吟醸」などの味や種類、ラベルの読み方やきき酒の仕方、麹や醸造のしくみ、歴史、酒器、酵母など基本的な知識を掲載。また、漫画や名言、使えるアプリ、意外なおつまみなど、あらゆる視点から日本酒にまつわる知識もわかりやすくまとめている。ゆるいタッチのイラストもたくさん掲載されているので、ほろよい気分で楽しく日本酒にまつわる知識が学べるだろう。

advertisement

 さらに、酒蔵の設備や醸造の流れ、蔵人が1年をどう過ごすかや、落語家の三遊亭王楽をはじめ、魅力的な執筆陣によるコラム、野球拳でおなじみの「お座敷遊びの基本」も収録。日本酒を飲んだことのない人は同書を参考に、まだ見ぬ日本酒の世界に飛び込んでみよう!

こいしゆうか
ゆるいタッチのレポート漫画を得意とするイラストレーター。また、キャンプコーディネイターも手がけ、女性目線のキャンプスタイルを提唱。雑誌やラジオ、テレビなどで企画・コーディネイト・プロデュースを行う。TBSテレビ「マツコの知らない世界」に出演。趣味はお酒を飲みながらの焚き火。最近ではキャンプ旅をしながら、その土地の酒を求めて酒蔵見学をしたり、居酒屋に1人で入り、その地元の酒から土地を知るのがマイブーム。「至福の1杯」を探して旅をしている。

※掲載内容は変更になる場合があります。