生涯童貞を貫いた!? 「容姿が気に入らない」から離婚!? アノ文豪たちの素顔が明らかに!『文豪図鑑 完全版』

エンタメ

公開日:2017/4/1

『文豪図鑑 完全版』(自由国民社)

 偉大な業績を持つ「文豪」の素顔を、美麗イラストで読めると話題の『文豪図鑑』が、≪完全版≫となって発売された。『文豪図鑑 完全版』(自由国民社)は、『文豪図鑑』≪通常版≫をバージョンアップさせた、まさに「完全版」の名にふさわしい一冊だ。

 通常版では近現代を代表する文豪25人を紹介していたが、本作では50人を網羅。通常版と同じように経歴や作品、「素顔」(生い立ちや、趣味嗜好)を紹介している。
さらに、≪完全版≫では「人間関係相関図」が新たに加えられた。誰と誰が「友人」、「師弟」だったのか、また「恋人」、「奥さん」、「子ども」が、一目で分かるようになっている。(……文豪たちには、「前妻」「元恋人」「内縁の妻」といった女性関係が多くないだろうか……)。

 好きな文豪のことを「もっと」知りたい人にも「かゆいところ」へ手が届くような内容となっているので、従来の「文豪雑学本」では物足りない方にもおススメだ。

advertisement

 今回は特別に、本書の中身をちらっとお見せしよう!

◆12歳で東大医学部に入学! ≪スーパーエリート≫の素顔は……


 今時アニメのような森鴎外……! 黒髪長髪の細身男性が好きな方(私含め)は思わず手を止めてしまうページだ。なぜ目が赤いのか。なぜ黒い手袋を着用しているのか。そんな野暮なことを気にしてはいけない!
軍医と文豪という、とんでもない二つの草鞋を履いた超エリートの森鴎外だが、無類の甘党。しかも最初の妻と離婚したのは「容姿が気に入らない」という理由だったとか。なんとも……。

◆「読破すれば精神に異常をきたす」という噂の奇書を生み出した文豪! その素顔は……


 3大奇書として今でもコアな人気を誇る『ドグラ・マグラ』の著者、夢野久作。生涯を通じて職を転々と変え、正体不明の謎多き人物だったそうだ。イラストはまさに、「謎を秘めた色気のある男性」。個人的に一番好みだ。だが、一つ忠告したい。ネクタイを結ぶ前にワイシャツのボタンは留めた方がいいのではないだろうか。
 女性関係の激しい文豪たちが多い中、奥さんは一人。家族を愛する良き夫だったとか。

◆生涯童貞を貫いた!? お金よりも人間愛を大切にした文豪の素顔は……


 今までとは少し風合いの変わったイラストだが、宮沢賢治の代表作『銀河鉄道の夜』の世界観を感じられ、絵としてはこちらが一番のお気に入り。
幼い頃、実家の質屋(古着商)に、貧しい人々がお金のため服を差し出す様子を見て胸を痛めており、困っている人を放っておけない性格に。生涯童貞だったというウワサもあるが、真偽やいかに。

 美しいイラストと分かりやすい解説が、あなたをもっと、「文豪好き」にしてくれるはず。≪完全版≫、ぜひお手に取ってみてほしい。

文=雨野裾