食パン1枚からはじまるちょっと気分のいい朝―料理が苦手でも「これなら出来そう!」と思えるアレンジレシピ

食・料理

公開日:2017/6/16

 初心者にもうれしい“朝ごはんづくり52のレシピ”を掲載した『食パンがあれば』が、2017年5月31日(水)に発売された。

 著者の山崎佳はグラフィックデザイナーとして活動しながら、いろどり豊かなワンプレート朝ごはんを撮影した写真を「インスタグラム」に投稿。多くの注目を集め、今では世界中で59万人以上のフォロワーが彼女の写真を楽しみにしている。

    img02
    野菜たっぷりサラダ食パン「いちごのサラダのフレンチトースト」

 同書は、近ごろ山崎が「もっと気軽に朝ごはんを楽しめたら」とはじめた食パン・アレンジのレシピを集めたもの。“手軽”な食パンにさまざまな食材を組み合わせて、見た目も美しく、おいしいひと皿に。おやつにもよろこばれそうなスウィーツ系から、ボリュームたっぷりのお食事系まで、全部で52種類のレシピを紹介している。

advertisement
    img03
    卵をのせた朝気分の食パン「目玉焼きと焼きトマトと焼きたまねぎ」
    img04
    甘くてしょっぱいやみつき食パン「パイナップルとスパム」

 インスタ映えする美しい見た目はもちろん、甘味と塩味の組み合わせやハーブやスパイスの加え方など、著者の感性が光るレシピは、実際に試してみたくなるものばかり。

    img05
    ジャムやバターにひとひねり食パン「ジャムとクランブル」
    img06
    果物や野菜をのせたスウィーツ食パン「さつまいもとマシュマロ」
    img07
    トッピングも楽しいフレンチトースト「チョコレートとダークチェリーのフレンチトースト」

 かんたん、はやい、きれい、そしておいしい。「これならできそう!」と思えるレシピばかりなので、料理が苦手な人も気軽な“食パン朝ごはん”に挑戦してみては?

山崎佳
1983年生まれ、長野県出身。多摩美術大学卒業後、ジュウ・ドゥ・ポゥムのデザイナーに。仕事の傍ら、2012年より「Instagram」にて自身の朝ごはんを定点観測する写真を投稿し続け、世界中から多くのファンの注目を集める人気アカウントに。1児の母。著書に『TODAY‘S BREAKFAST』『MORNING TABLE』がある。

※掲載内容は変更になる場合があります。