高橋一生が表紙に!『ダ・ヴィンチ』「BOOK OF THE YEAR2017」発表! 小説部門1位は『かがみの孤城』に決定! 『3月のライオン』羽海野チカが三冠!

文芸・カルチャー

公開日:2017/12/5

 12月6日(水)に発売の『ダ・ヴィンチ』2018年1月号では、毎年恒例の年末「BOOK OF THE YEAR 2017」特集で「あなたが選ぶ、今年最も心に残った一冊は?」と題し各ジャンル別でブックランキングを発表! 対象となるのは2016年10月1日~2017年9月30日までに刊行された作品だ。

 小説ランキング部門では、学校に行けなくなった子どもたちの冒険と成長を描く辻村深月の『かがみの孤城』が1位に、2位は今年も大きな話題を集めた村上春樹の新作『騎士団長殺し』、3位には伊坂幸太郎の『AX アックス』が続いた。ほかにも、『ダ・ヴィンチ』本誌の人気連載で、大泉洋を主人公に“あて書き”する斬新な試みも注目を集めた『騙し絵の牙』や、向井理と斎藤工のW主演でドラマ化した池井戸潤『アキラとあきら』、シリーズ完結とともに映画化も発表された『ビブリア古書堂の事件手帖』がそれぞれランクインした。

advertisement

 コミックランキング部門では、今年実写映画も大反響だった『3月のライオン』が3年連続のトップに! 2位は『銀の匙』、3位は『ONE PIECE』、4位は『進撃の巨人』と、例年トップを走る強豪タイトルが上位を守った。

 『ダ・ヴィンチ』がおくる「BOOK OF THE YEAR」特集は、2001年1月号よりスタートして今年で18回目を迎える。このランキングは売り上げ順ではなく、全国の書評家、書店員、ダ・ヴィンチアンケート会員、読書メーターユーザーなどの “本の目利き”たちの投票によってつくられている。

 本誌では「小説」「コミック」「文庫」「エッセイ・ノンフィクション」「エンタメ・実用」「ビジネス・教養」などジャンル別ランキングのほか、恒例の「好きな作家ランキング」、「好きな出版社ランキング」も発表。毎年恒例の、本読みのプロが選ぶ「とっておき」の3冊も掲載。国内ノンフィクションや海外文学・コミックなどから、それぞれが良質の3冊を選んでいる。

 特集内では他にも、表紙を飾った高橋一生の読書遍歴に迫るロングインタビューをはじめ、『いのちの車窓から』でエッセイ・ノンフィクション部門1位となった星野源、大ヒットシリーズ『うんこ漢字ドリル』の作者・古屋雄作らのインタビューなど、今年の顔といって過言でない作家・タレントも多数登場。マンガ大賞2017の『響 ~小説家になる方法~』の柳本光晴、『うらみちお兄さん』の久世岳、『とんがり帽子のアトリエ』の白浜鴎による描き下ろしマンガなど、『ダ・ヴィンチ』でしか読めない大充実の内容をぎっしり収録している。