毎日晩酌しても26kg減! 酒好きでもラクやせできる、激ウマつまみレシピ

健康・美容

2018/8/18

 お酒が好きな人にとって、美味しいおつまみを食べながらの晩酌は最高だ。しかし、お酒を飲みながらおつまみを食べていると、どうしても太ってしまう。

『柳澤英子のやせるおつまみ3行レシピ』は、365日晩酌を欠かさない料理研究家の柳澤英子氏によって書かれた「簡単・美味しい・太らないおつまみ」を作るためのレシピ本である。

 柳澤氏自身、毎日晩酌をしているのにも関わらず、なんと26キロもの減量に成功している。「太りたくないけど晩酌はしたい!」という強い気持ちから誕生した太らないおつまみのレシピを、なんと100も掲載。

 例えば、生地を油揚げにすることでカロリーと糖質を大幅にカットした「油揚げピザ」のレシピや、醤油・味噌・カレーの3種類の味が楽しめる煮卵など、美味しくてヘルシーなレシピばかりを紹介している。

 本書の特徴は、分かりやすい3行レシピになっていて、1~2人分を手軽に簡単に作れるようになっていることだ。ポリ袋や電子レンジを活用するレシピが多いので、疲れた日や夜遅くに帰ってきた日でも手早く作ることができる。

 おつまみにはもちろんのこと、2~3品作ることで晩御飯のおかずとしても活躍してくれる。各おつまみのレシピには糖質の表示がされていて、痩せる食材の解説も加えられているのが嬉しい。

 晩酌はしたいけど太りたくない!という人は、本書を見ながらヘルシーなおつまみを作ってみてはいかがだろうか。