「続・かっこいい老い方」内田 樹×名越康文×橋口いくよ 電子ナビスペシャル鼎談

ピックアップ

更新日:2013/8/13

都市のアクティブさと老人の佇まいのズレ

橋口 “鳥類化”そして“和”に加えて、もうひとつだけあるかも! 私は、鹿児島出身なんですけど、奄美大島とか、あと沖縄のほうに行ったりすると、襟ぐりの伸びたTシャツにギャザースカートはいて、髪を短く切って真っ黒に焼けたおばあちゃんとかが野菜持って歩いてたりするのを見かけます。あれは、可愛い!

内田 あれは収まりが良いね。歳をとって可愛くなりたいなら、南方がいいね。

advertisement

橋口 鳥類的な焼け方やセクシーさはあわなくて、和服をいつも着るのは面倒だし、和服用の所作も無理だって人にはそれがある!

名越 面倒くさがりさんは南方に。

内田 そうね、老後は沖縄に行って、Tシャツ着て短髪で、歯は真っ白で真っ黒に日焼けして、手に野菜。

名越 そのラインで行くと、バリのおばあちゃんもいいですよ。バティックみたいな布巻いてるだけとか、アロハシャツみたいなの着てるだけなんです。シンプルな格好で、髪にしゅっと簪みたいなの挿して。めっちゃいいんですよ。

内田 日本のおばあちゃんと何が違うんだろうなー。

名越 ねえ。

橋口 日本でも、今の南の話みたいに、そうやって田舎に行ったりすれば、ひとつの型みたいなのがあるんだろうけど、特に都会での老い方は難しいですよね。便利かもしれなけれど、居心地はわからない。

内田 都市は、たぶん本質的に老人を受け入れないからでしょう。都市は老人仕様に設計されていないもの。都市の活動性と老人のたたずまいは合わないよ。

名越 そこでなんとかファッションや振る舞いをあわせようとするから、無理が出てくるし、やるほうも苦しいですよ。

内田 商店街に行くと、高架下なんかにまるごと中高年女性専用の店ってあるじゃない。値段も信じられないくらい安いんだけどさ。これ誰が着るんだろう……と思っていると、あの格好してる人、けっこういるんだよね。あれ見てると、日本の中高年の人たちに提供してる服に問題があると思わない?

名越 謎のカーディガンや、もんぺみたいな感じのズボンとか、テロリンとした服たちですよね。あれは何を目的としてるんですか。

橋口 流行を追い掛けなければならないって思って必死になる年頃があるように、ある年齢になったらあの手の服を着なければならないっていうような身近な幻想があるんですかね。みんなあれだし、ああしなきゃっていう。女性は仲間はずれが怖いから。

名越 そうか。反発を感じさせないようにしているのか。

橋口 同じようにしていれば、浮かないし、女性同士の揚げ足の取りあいに巻き込まれない。

内田 なるほど。あれを着てると仲間から攻撃をされないってことか。そう考えると、おばさんやおばあちゃんだけじゃなくって、若い子たちが着てる服も、結局は仲間に揚げ足を取られないような格好なのかな。

名越 そうでしょうね。

橋口 怖い! 若いころから長年、揚げ足やツッコミを入れられないようにして生きて行くうちに、心くじけて、この日本から女性の素敵な老い方のロールモデルになるはずだった人たちが消えていたのか! 

素敵に老いたい人は、揚げ足をとられないように振る舞うのではなく、誰かの揚げ足をとらないようにする。
結局、こうして老い方ひとつの話をとっても、以前本誌でも話題に出た、今、異常に多い「揚げ足をとる人々」に、話は戻ってきてしまいました。

 

内田樹
うちだ・たつる● 1950年東京生まれ。思想家。神戸女学院大学名誉教授。凱風館館長。専門はフランス現代思想、映画論、武道論。2007年『私家版・ユダヤ文化論』(文春新書)で第6回小林秀雄賞を、10年『日本辺境論』(新潮新書)で新書大賞2010を受賞。近著に『日本の文脈』(中沢新一氏との共著 角川書店)、『街場の読書論』(太田出版)など。自身が運営するブログは人気サイトでもある。「内田樹の研究室」http://blog.tatsuru.com/

名越康文
なこし・やすふみ● 1960年奈良県生まれ。精神科医。専門は思春期精神医学、精神療法。臨床に携わる一方で、テレビ・コメンテーター、雑誌連載、映画評論、漫画分析などさまざまなメディアで幅広く活躍中。最新刊『自分を支える心の技法』(医学書院)が好評発売中。毎月第1・第3月曜日に「夜間飛行」(http://yakan-hiko.com名越康文メルマガも配信中。

橋口いくよ
はしぐち・いくよ●1974年鹿児島県生まれ。作家。著書に『愛の種。』(幻冬舎文庫)、『原宿ガール』(メディアファクトリー)、『小説 僕の初恋をキミに捧ぐ』(小学館文庫)、『だれが産むか』(幻冬舎)、『猛烈に! アロハ萌え』(講談社文庫)など。また、舞台『少年ハリウッド』(原案『原宿ガール』)の脚本・作詞も手がける。現在、小説『少年ハリウッド』をエブリスタにて無料配信中! 最新情報はオフィシャルブログ「Mahalo Air」http://ameblo.jp/mahaloair/